鳥取 9月21日 その2

上道(あがりみち)保育園の年長さんたちが、再びここあんにやってきた!
今日は原画展を観に来てくれました
e0078404_19255159.jpg


万里子さんが「どんぐりころちゃん」を読んでくれています
子どもたちがあちこち向いているのは注意散漫なのではなく、
絵本と原画を見比べているのです

e0078404_19261504.jpg


きちんと座っている足がかわいい

e0078404_19264443.jpg


先生方はいつもオリジナルのTシャツを着ていらっしゃいます
(毎年色が変わるらしい・・・です)


e0078404_19274005.jpg


「今日の食生活レポート」

今日は何と言っても、朝から栗ごはん!
「うちのおばあちゃんが剥いた」という栗をいただいたんです
栗は皮を剥くのが一番大変なのに…剥いたのをいただけるなんて!
サイズが小さいのでさぞや剥くのは難儀だったことと思いますが、
お味もとっても良くて、ありがたいことこのうえない
e0078404_19290089.jpg
お昼は、残り物一掃。でもおいしい。
e0078404_19291529.jpg
夜は、いぶきが作ってくれました
いただいた冬瓜を2種類の味で煮て
いただいたモロヘイヤはお浸しにして

それに私が夕方買ってきた
のどぐろのお刺身と
いただき(ののこめし)
e0078404_21160831.jpg
e0078404_21161909.jpg
「あ~、毎日しあわせ~」と言いながら食べております


おまけの写真
e0078404_21230643.jpg
夕方、ここあんに集った人々(さかえセレブ!?笑)




[PR]
# by chieda919 | 2016-09-21 21:19 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 9月21日 その1

みなみじゅんこ絵本原画展

ゆっくりとご覧いただくには
今日がおすすめです!

午後の14:00~17:00開けています

私もおりますので、どんぐりころちゃんのことや
みなみじゅんこさんのことなど
何でもお気軽にお尋ねください

みなみじゅんこ絵本原画展 詳細はこちらをご覧ください
e0078404_01012685.jpg
e0078404_01050089.jpg

今回の展示会のために制作された、限定ポストカードもありますよ。
黄色い蝶々です。

蝶々のは根は、にんじんのお花がモチーフになっています。

みなみさんが畑でにんじんの花をみて感動したことから
この蝶々のデザインが生まれたそうです。

一枚一枚、シルクスクリーンの手刷りです。
フォトフレームに入れて飾っても、すてきです。


そして24日は、みなみじゅんこさん本人が東京からやってきて、絵本ライブをします♪
みなみさんが自作絵本を読み、私といぶきが音を添え、前後にはわらべうたを歌います
赤ちゃんからおとなまでお楽しみいただけます

絵本ライブ&サイン会: 9月24日(土)10:30~(要予約・定員あり)
            出演:みなみじゅんこ、坂野知恵、坂野いぶき
             会場:子己庵(ここあん)境港市上道町565番地
             参加費: お一人¥1000-(大人のみ)+協力金
          ★お申込みは →TEL 0859448607(ここあん)

あとまだ少しご予約承れるそうですので、お早めにお申し込みください。

e0078404_01220254.jpg


[PR]
# by chieda919 | 2016-09-21 05:10 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 9月20日


今日はBSS(山陰放送)ラジオさんの番組
「午後はドキドキ!」の中の「子育て応援部」コーナーに生出演してきました

番組キャッチフレーズの「いいお母さん」より「しあわせなお母さん」というのがいいですよね

もりさやちゃんが撮ってくれた写真です

e0078404_00183414.jpg
7分間いただいて、わらべうたライブ・ミニバージョンをお届けしました

番組放送後に、局宛てにメールが届き
それはアートスタート「Warabe-uta Party」を観たことのあるかたからでしたが
お子さんとラジオを聴きながら一緒に歌ってくれたそうです

鳥取にわらべうたを楽しむ人が広がっていること
このうえない喜びです


帰りにちょっと寄り道してもらったところで、またこのかたが・・・(笑)
e0078404_00191226.jpg



それから今日はちょっと厚みのあるお手紙が届きました
中に入っていたのは、ころんとしたハンコ
さてこのハンコには「なんという字が」入っているでしょう?
そしてその字から連想するわらべうたは?

e0078404_00200818.jpg
       最新のCDにも、入っているわらべうたですよ~(^o^)


夜は、海鮮を食べようということになり
地元の人おすすめのお店へ!
さかな工房
めっちゃおいしいです~~~(もりさや風に読んでください)

e0078404_00202540.jpg

こんなごはんがあるとは!!!さすが境港~!

e0078404_00204547.jpg
          今度はこれ食べようっかな~!

          お店を出て夜空を見上げれば
       雲の切れ間から久しぶりに星が見えました

          今日もしあわせな一日でした




[PR]
# by chieda919 | 2016-09-20 23:59 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 9月19日

今日は境港で「ひつじ」という公演のある日
私もちょっこし、こども未来ネットワークさんのお手伝い
こども未来ネットワークさんには、私を最初に鳥取に呼んでいただいたご縁から
毎回並々ならぬお世話になっております
e0078404_23561937.jpg
「ひつじ」は言葉のないパフォーマンス
赤ちゃんから大人まで楽しめます!
人間がやっているけれど、だんだんひつじにしか見えなくなってきます
e0078404_23573822.jpg

本当にお手伝いした、という証拠写真

e0078404_23570346.jpg
関係者のみなさんは、前日まで…いえ当日も
精力的に動かれて
みごとに会場が老若男女のお客さまで埋まりました
2回の公演も無事に終了
大成功です

受付けにいたら、知っている人たちもたくさん来場してくださって
「あっ、ちえさんがおる~!」と驚いてくださったり(笑)
私も楽しかったです~(^o^)


会場になった夢みなとタワーのエントランスロビーにあった大きな書
e0078404_23590583.jpg
いい言葉なので、拡大して見てみましょう
e0078404_23593439.jpg
同じくロビーにいた、トリピー♪
ちょっと今日は足が長い気がするのは、気のせい?
e0078404_23582461.jpg
公演が無事終わり、ここあんに帰宅後
Cafeマルマスにて、ほっとひといき
e0078404_00000813.jpg
今日はマシュマロココアの似合う涼しさ

夜、いぶきも無事広島からもどりました。
いよいよ明日から、滞在最後の週
ライブWEEKがはじまります♪




[PR]
# by chieda919 | 2016-09-19 23:45 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 9月18日

雨の一日でしたが
お昼は徒歩数十歩のCafeマルマスへでかける
e0078404_15540990.jpg

土日だけの限定ランチ
今日は鶏の蒲焼
鶏肉は柔らかくて山椒の香りがほのかにします
おいしい…だけじゃない、しあわせな味がする
顔がゆるんでくる♡

e0078404_15543058.jpg

二階の、この窓辺をしばし独占できる贅沢な時間
e0078404_15583191.jpg
久しぶりに本を開いてみました
ほんの数ページだけど
この窓辺の心地よさと、おいしいコーヒーと一緒に味わう
e0078404_15585805.jpg

あっ! 窓の外に、白ねこ娘ちゃんを発見!

e0078404_15574351.jpg

やっぱりそうだ!

e0078404_15575805.jpg



きのう、また一通私宛てのおはがきが、石川県から届きました
実はまだ会ったことのないかたですが
CDが出るとご注文くださるかた
鳥取から海岸線をたどって行けば石川に着く?なんて想像しながら(笑)
お返事を書きたいと思います

行ってみたいなぁ・・・石川県にも!

e0078404_15570876.jpg
マルマスさんでは何時間でも過ごしたくなる居心地ですが、そろそろここあんに戻ろう

もどってからは、ライブの準備に着手
e0078404_22094072.jpg
今週は少しずつ違うテイストのライブが5本🎶
共演者も重なっていたりいなかったり!
それぞれセットリストを組まねばですが、
鳥取滞在の最後にこんな充実のライブWEEKが待っていてくれるなんて!!


 20日(火)14:40ごろ~ BSSラジオ「子育て応援部」生出演 
             ミニわらべうたライブ
 23日(金)10:00~ ほっとアート事業 ミニ絵本ライブ(非公開)
★23日(金)19:00~ Cafeマルマス四周年Anniversary Live
★24日(土)10:30~ ここあん 絵本ライブ→ 詳細はこちらの記事内に
 25日(日)11:00~ アートスタート公演 Warabe-uta Party 鳥取市気高町

 (★印は、まだ若干お席があるようですが、お早めのお申込みをおすすめ
  いたします。)







[PR]
# by chieda919 | 2016-09-18 22:01 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 9月17日

e0078404_12205629.jpg
朝、米子駅にて、3人解散

いぶきはバスで広島へ
もりさやちゃんは車で今日のライブ会場へ
私はJR境線で境港へ


今日乗った境線は、鬼太郎ファミリー列車でした
e0078404_12214166.jpg

もはや、人間が乗っているのか妖怪が乗っているのか、定かではありません

e0078404_12221956.jpg

・・・とそこで、車内にどよめきの声が・・・

余子(あまりこ)あたりだったと思うのですが
砂かけばばあさんが乗車してきました!

ちょうど居合わせた中国からの団体さんたちが大喜びで
記念撮影会がはじまりました
砂かけばばあさんは、私のほうを振り向く余裕もなく(笑)

中国のみなさん、砂かけばばあさん好きなの?
人気者になっていて、境港滞在者としてはなんだか誇らしかったけど
私の隣に座っていた女子高生は「やだ、まじ、こわっ!」と言ってました(笑)


e0078404_12230077.jpg
後ろからみると、結構ストレートヘアーですね(笑)


馬場崎町駅(境港駅のひとつ手前)で降りて
境港市役所あたりを歩いていたら
「ちえさぁ~~~ん!」
と呼ぶ声が。
H美さんが車で通りかかり、
「ちょうどここあんに用事があるけん」と言って
乗せてくださいました。

境港市内を荷物持って歩いている人は
私くらいしかいないので目立つっていうことはあるけど
(ほかに歩いているのは犬の散歩の人くらいかな)
歩いていたら知っている人に会えるって、うれしいなー
H美さん、ありがとう♡



本日ここあんは土曜文庫の日
万里子さんは今日もみなみさんの絵本を読みましたよ

「ととととだんごむし」には
「もぃっかい読んで!」というアンコールもありました
e0078404_12235614.jpg

午後の私は、シロエダ号で水木しげるロードまで買い物に行ったり
Cafeマルマスでかぼちゃのプリンを食べたり
なかなか書けなかった手紙の返事を書いたり

e0078404_12242862.jpg

「ひつじ」公演に向けて、ここあん周りのみなさんは準備にお忙しいのだけれど
ちょっとしかお手伝いしないですみません

e0078404_12251121.jpg

夜は、ひとりなのにちょっと作りすぎたー

天然鯛のお刺身
これがまぁ~~~おいしいったら!
(スーパーの小パック¥298-)

e0078404_12254151.jpg

こちらは、Y子さんにいただいた手作りの「さいみそ」
どうやら金山寺みそに似たものらしいですが
Y子さんのは茄子・人参・生姜が入っています
ごはんがすすみます!

e0078404_12261553.jpg

ここあんに暮らしていると
シンプルがしあわせ、って思います




[PR]
# by chieda919 | 2016-09-17 23:20 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 9月16日

今日のここあんは「とことこ」の日

親子さんたちが集まってきましたよ
e0078404_10125734.jpg
とことこと歩けるくらいのお子さん対象
絵本を読んだりわらべうたを歌ったりの時間です

絵本はやはりみなみさんのものを中心に

わらべうたはお手玉で「てんやのおもち」など
e0078404_10355964.jpg
お楽しみの今日のおやつは・・・
e0078404_10363910.jpg

いももちだんご!!
お月さまの季節ですもんね

e0078404_10365322.jpg


絵本もわらべうたも
おやつも
それぞれのお子さんの成長も
みんなで共有できる仲間と時間

とてもとてもたいせつだと思います



今日も午後は「みなみじゅんこ絵本原画展」開催

e0078404_10372629.jpg

おやこでゆっくりと絵本を味わってくださっているのを見て
ころちゃんもうれしそう

e0078404_10373850.jpg

ほわほわっとした空気
やはりここあんにみなみさんの作品はぴったりだった



夕方から、もりさやちゃん・いぶき・私の3人で大山方面へ移動
途中で温泉にササッと入り(笑)
目指すは大山町長田

ガガガ学校の打ち上げ会場におじゃまさせていただきました

e0078404_10384245.jpg

長田のみなさん、滞在中のアーティストのみなさん
仲間に入れてくださってありがとうございました
すてきな夜になりました

志穂さん、やぶちゃん、ありがとーう!!

e0078404_10390723.jpg

リクエストいただき、いぶきギター演奏

その後
もりさやちゃんと3人で
わらべうたを

e0078404_10391961.jpg


十六夜の月をながめながら、もりさや宅へ帰る

うれしくて月をながめすぎたなあ

そういうとき、私は眠れなくなる(笑)


[PR]
# by chieda919 | 2016-09-16 23:59 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 9月15日

鳥取県は、カレールーの消費量が日本一らしい

そんな鳥取県でみつけた鳥取カレーの素

梨とかラッキョウも入っているらしい!
e0078404_09491229.jpg
先日、日南町で買ってきたトマトで作ったラタトゥイユの残りに
このルーを入れて夏野菜カレーにしてみました

中辛とありますが、あまり辛くなく
小麦粉や油脂も質がいいのか、胃にもやさしい
(カレーを続けて食べるといつも胃がもたれるのですが、これは大丈夫でした)
気に入ったので、自分のお土産にまた購入しよう(^o^)
e0078404_09492831.jpg



白猫娘ちゃん♪
(私が勝手につけた名前)
久しぶりだね~
今日は、ここあんの屋根のうえにいました

e0078404_09494257.jpg



みなみじゅんこ絵本原画展、今日も開催
「東京展」に毎年出展していた手作り絵本も並んでいます
世界にひとつだけの絵本です

e0078404_09500093.jpg



夕方、いぶきが到着
十五夜さんの夜は、境港のお母さんお姉さんたちと共に

e0078404_09504405.jpg
e0078404_09505640.jpg

[PR]
# by chieda919 | 2016-09-15 23:48 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 9月14日

     昨夜から、ここあんの冷蔵庫がまったく冷えなくなった

           どうやら故障したもよう

すると…!朝から発泡スチロールの箱と保冷バッグと、そして保冷剤が三ヶ所からまたたく間に届いた。ほどなく「使っていない冷蔵庫があるから」と運んで来てくださったかた有り。みなさんかなり多忙な中、このみごとな動きとさりげなさはいったい…?ここあんの周辺には、こんな人ばかりなんです。もう、何と言って感謝してよいやら。


午前中、万里子さんが「ひまわりで絵本当番の日」だというのでついて行く。地域の親子さんたちがあちこちから絵本の部屋に集まってきました。今日は担当のお二人がお月さまやりんごなど秋の絵本をいくつか読み、私は合間のわらべうた「とんぼとんぼ」や「お月さまえらいの」をちょっとお手伝い。

e0078404_22472787.jpg

ひまわりを終えてここあんに戻ると、原画展のオープンに向けてあれこれと。
ここあんを入ると、土間からのながめはこんな感じ。お人形とお花がお出迎えしてますよ。
e0078404_22480641.jpg
ここあん庵主の万里子さんが書いたこの↓文章
受付け付近に貼ってあります(この写真の右側の障子のところ)
ぜひお読みください

子どもたちの心にすみついてしまったころちゃん♪
何度読んでもいい文章ですっ!!

e0078404_22483188.jpg

14時になったら、親子さんが早速駆けつけてくれました!ヾ(*´∀`*)ノ

e0078404_22484990.jpg
このコーナーは見本の絵本を手にとってご覧いただけます。
e0078404_22491537.jpg
今日お越しくださったみなさま、ゆっくりと絵本を味わってくださいました。
親子連れ(お父さん連れ)、大人だけのかたも多かったです。

販売コーナーでは、絵本のほかに今回限定の黄色い蝶々のポストカードや小作品もあります。
e0078404_22494673.jpg
    みなさまのお越しをお待ちしています(^O^)/♪



[PR]
# by chieda919 | 2016-09-14 23:45 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)

みなみじゅんこ絵本原画展がはじまります

みなみじゅんこさんの原画展が、鳥取県境港市の子己庵(ここあん)で明日から始まります!!
e0078404_20235747.jpg
みなみじゅんこさんは、東京在住で「どんぐりころちゃん」「てとてとだんごむし」などの作者です。今回は、原画の展示のほか、絵本やポストカードの販売、そして会期中には「絵本ライブ」もあります。絵本ライブは、みなみさんご本人が絵本を読み、私といぶきが音を添え、前後にはわらべうたであそびます。赤ちゃんから大人まで楽しんでいただけます。

開催詳細: 9月14日(水)~24日(土)の期間中、展示は平日の午後、
      絵本ライブ&サイン会は24日の午前です。

  会場: 古民家ここあん(境港市上道町565)
    メナード化粧品店隣り、Cafeマルマス向かい

  入場料金: ここあん協力金(おひとり¥100-)のみお願いいたします。

  展示時間: 9月14日(水)~16日(金)午後2時~5時
        9月17日(土)午前10時~12時
              (10時半より土曜日文庫同時開催)
        9月20日(火)~21日(水)午後2時~5時

  絵本ライブ&サイン会: 9月24日(土)10:30~(要予約・定員あり)
            出演:みなみじゅんこ、坂野知恵、坂野いぶき
            参加費: お一人¥1000-(大人のみ)+協力金
          ★お申込みは、9月14日よりお電話にて受付します
              →TEL 0859448607(ここあん)
e0078404_20243305.jpg
               原画のチカラを、ぜひご覧ください
e0078404_20241408.jpg

            私もだいたいここあんに居る予定です。


[PR]
# by chieda919 | 2016-09-13 23:47 | 鳥取 | Trackback | Comments(4)

鳥取 9月13日

境港親と子の劇場さんの、今日はわらべうたであそぶ日
一緒に入れてもらおうと思って行ったら
「知恵さんとあそぼう」のコーナーが組まれてる
しかも内容の欄が空いてる・・・(笑)
e0078404_00244771.jpg
e0078404_00250320.jpg
今日歌ったわらべうた:

 チンチロリン、いもむしごろごろ、ひみつだもん、とんぼとんぼ
 どんぐりころちゃん、お月さんお月さん、米という字を、上から下から
 お月さまえらいの


わらべうたが終わったら、おやつの時間です。あ、かわいい子が隠れてる!
e0078404_00252730.jpg
先輩お母さんたちとおしゃべりしたり、ちょっと抱っこしてもらったり
そんな何でもないようなことが、子育て中にはとても助かることだったりします
わらべうたも「歌わなくちゃ」なんて義務に思わずに、
「この歌おもしろいな」と思ったものを鼻歌で歌えばいいんだと思います
劇場の活動で、そんなきっかけができたらいいですね

境港親と子の劇場のみなさんには、3年前に私の受け入れ団体として
全面的にサポートしていただきました
ご縁がこうして今につながっていることに感謝です


午後からは、米子にあるBSS(山陰放送)さんへ
本日ワタクシ、ラジオに生出演なんです
先週、万里子さんに同行して打ち合わせしてありますが
かなりドキドキ
e0078404_00264002.jpg


BSS(山陰放送)ラジオ
午後はドキドキ!「子育て応援部」のコーナーに出演

わらべうたとの出会いや、わらべうたの魅力についてお話したり
「どんぐりころちゃん」「ゆきやこんこん(鳥取)」を歌ったり
本番がはじまってしまうとアッという間でした

そして来週20日(火)の同じ時間には、私といぶきで生演奏の予定です
山陰のみなさま、お時間あったら、ぜひBSS聴いてみてください!



ここあんにもどってからは、明日からはじまる原画展の準備
私がおたおたしている間に、万里子さんたちはてきぱきと作業していきます
ここあんにみなみさんの絵が飾られているのを見ると
なんとも幸せな気持ちになります
原画展やりたいね、と万里子さんと話していたことが実現しました

e0078404_00254659.jpg
e0078404_00260500.jpg
ころちゃんもうれしそうに見える!

みなさんどうぞお越しくださいね

みなみじゅんこ絵本原画展




[PR]
# by chieda919 | 2016-09-13 23:24 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 9月12日


「ちくちく」は手縫いでいろいろなものを作る会
Y子さん(アトリエAB)が講師です
今回の滞在中、唯一の参加のチャンスが今日。
みなさんの仲間に入れていただきました。
会場は、Cafeマルマスさんの二階です。

リバーシブルのベレー帽を作ることにしました。
半分まで縫えました。
e0078404_23194726.jpg
ここあんにいる間に完成するかどうかは・・・???


夜は、米子児童文化センターにて
米子・境港合同わらべうた研修会
土砂降りの雨の中、たくさんのみなさんが集まってくださった

「いもむしごろごろ」でしゃがんだまま歩く
e0078404_23201851.jpg
歩く歩く~
e0078404_23204126.jpg
何も言わなくても、いつのまにか前の人につながる~
e0078404_23205511.jpg
ぐるぐる つながる
e0078404_23210928.jpg
とうとう一匹の大きないもむしになりました
これ、かなりハードな動きです
みなさんがんばりました~(笑)

最後は子もりうたを歌いあう
歌ってもらうことの心地よさを感じる体験の時間です
e0078404_23212315.jpg
今日歌ったわらべうた:

 こどもとこどもが、チンチロリン
 天体気象のクオドリべ(ゆうやけこやけ、てるてるぼうず、
 ひよりに雨が降りゃ)、ひみつだもん、とんぼとんぼ(鳥取)
 米という字を、ぺったらぺったん、てんやのおもち、お月さんお月さん
 どんぐりころちゃん、いもむしごろごろ
 こもりうたいろいろ(お月さまえらいの、うささんのお耳、
 こんこんこやまのこうさぎは、このこのねたまの、ねんねんねやまの)

鳥取にわらべうたを歌う人がたくさんいること、とても心強いです。





[PR]
# by chieda919 | 2016-09-12 23:19 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 9月11日

朝食は、オッサンショウウオ!?
お皿に乗っていると、かなりシュール・・・
尻尾から食べることにしたけど、最初にちぎる時ちょっとためらった(^^ゞ
e0078404_22414924.jpg
このパンには黒糖が使われていて
中にはレーズンがずっしりとかなりの量、入っています
おいしいです!!


そして食べ物が続きますが
お昼はCafeマルマスさんの土日限定ランチ
e0078404_22421276.jpg
しあわせな味です~~~

そしてずっと楽しみにしていたラッキープリン
e0078404_22423377.jpg
ランチからプリンへのこの流れは最高です
もちろん、ていねいに淹れてくれるコーヒーつきです

いつ行っても居心地のよいマルマスさん♪
e0078404_22425651.jpg


午後は、境港市民会館へコンサートを聴きに。
境港とは長年のご縁のある久保比呂誌さんと
南米の音楽を中心に活動しているフローレス兄弟デュオ

やられました!
音楽や技術もさながら、結局のところ人間性が伝わってくるわけです
すばらしかったです!!!勉強させていただきました
ほんとうに、いい人たちです!

e0078404_22432063.jpg
チケット、安すぎると思います!
そしてこれは前から思っていたことですが、境港の人たちは一見おとなしそうに見えるけれど、実はノリがすごく良い!!!(^O^)/♪



[PR]
# by chieda919 | 2016-09-11 23:41 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)

鳥取 9月10日 その2


森でみなさんとさよならした後
セレンさんに日南町へ連れて行っていただきました
道の駅で最初に出会ったのは、オッサンショウウオ!
e0078404_23311229.jpg

日野町の人たちがオオサンショウウオを大切にしている思いが、どーんと伝わってきます

そして日野町はトマトなどの野菜もおいしいそうです
セレンさんが「トマトのソフトクリームがある」と教えてくれたので・・・トライ♪
 セレンさんは「にんじんソフト」、私は「とまと&にんじんのミックスソフト」
これ、しっかり野菜のあじわいもあり、甘すぎず、さっぱりしていておいしかったです!!

e0078404_23314204.jpg


日南町へ行く目的はこれでした
日南町美術館で開催中の写真展
おっ、ここでもオッサンショウウオがお出迎え

e0078404_23354843.jpg


写真展、見に来てよかった
動物たちのしあわせそうな表情を見ると、どんな生き物もそこでしあわせに生きてほしいと思います

e0078404_23360905.jpg
e0078404_23363359.jpg

美術館の外にあったヤマボウシの実がたわわに実ってぽたぽた落ちてました
去年もセレンさんに教えてもらって食べたなぁ

e0078404_23371868.jpg

セレンさんによると、これは園芸種だとのこと
お味はマンゴーやバナナみたいな南国系



日南町の道の駅で買ったもの
ハート型のミニトマト(ベリートマトという名前でした)

e0078404_23380215.jpg


そしてこれ!
オッサンショウウオでございますよ
(パンの商品名もオッサンショウウオだったんです)

e0078404_23382155.jpg

もちろん、オオサンショウウオをもじっているんですけど・・・
ちゃんと鼻の穴もあります

e0078404_23390643.jpg

ひっくりかえすと~

e0078404_23392282.jpg

このパン、とてもずっしりしています
この姿と重さを知ったら、買わずにいられませんでした
さてオッサンショウウオのお味は・・・いかに?
(明日につづく)



[PR]
# by chieda919 | 2016-09-10 23:59 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 9月10日 その1

最近、丸いものを見るとどうしても目玉親父に見えちゃうんだなあ・・・
e0078404_23210974.jpg

今日は、セレンさんの企画第二弾「旅する森 親子コース」わらべうた遠足会
境線に乗って米子まで移動
あ、また服の色と同じ列車に乗った!

e0078404_23213879.jpg
場所は「ほうきフォレストパーク」という去年整備されたばかりの森。7日にセレンさんと私が下見したところです。今日は湿気が少なくて、やぶ蚊はほとんどいませんでした。よかったね~!! さて森へ入って行きましょう♪
e0078404_23275131.jpg
e0078404_23221020.jpg
e0078404_23224261.jpg
♪もーぐらどーんのおやどかねー♪
e0078404_23231261.jpg
e0078404_23251447.jpg
♪とーんぼ とんぼ このゆびとまれ♪
e0078404_23254674.jpg
e0078404_23261621.jpg
e0078404_23282981.jpg
e0078404_23290015.jpg
e0078404_23293345.jpg
解散後もまだ遊んでいる
e0078404_23300695.jpg
e0078404_23303899.jpg
あそぶというエネルギーはとまらない
子どもたちって、すてきな生き物だ
走っても飛んでもころんでも眠くなっても、まだあそぶ
(私はこの頃には、遊び疲れてひざが痛くなってきましたぞ・・・笑)
みなさん、一緒にあそんでくださってありがとうございました

(9月10日 その2につづく)




[PR]
# by chieda919 | 2016-09-10 23:18 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)