鳥取 その5

e0078404_23255695.jpg


米子駅から境線に乗る


 境線→別名「鬼太郎列車」

 米子駅→別名「ねずみ男駅」



ホームにも車内にも

いろいろしかけがあって

おもしろい! 楽しい!





e0078404_2339066.jpg

でもこれから行く人のために

あまり詳しくレポートするのは

控えておきますわ~!


境港駅まで、約45分の旅


切符を買うのは久しぶり

改札で鋏を入れてくれる?

と一瞬期待したけれど

それはなかった~




e0078404_2343546.jpg
境港で地元のかたに昔の遊びやわらべうたのお話を伺う

もうすぐ90歳になられるそうですが、とてもおしゃれですてき

そしていろいろなことをよく覚えていらっしゃる


e0078404_23514522.jpg

お手玉の技もあざやかに


私もいつか

こんなおばあさんになりたい





e0078404_024463.jpg


子己庵(ここあん)に移動

ここは境港市の上道(あがりみち)という名の町







e0078404_1541991.jpg

今年10月 約一ヶ月
ここに滞在して
わらべうたを中心にした
アートスタート作品を作ります


ご協力くださる方々と一緒に
決起集会(?)ということで
おいしい梅ジュース&スイカ&お菓子




みなさまどうぞ
よろしくお願いいたします
[PR]
by chieda919 | 2012-07-04 23:59 | 鳥取 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/18333156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Shuko-3 at 2012-07-08 09:52
いい旅だったんだねぇ~
鳥取に別荘ができたみたい(^0^)
Commented by B-MAD at 2012-07-08 23:32 x
>ホームにも車内にも いろいろしかけがあって

え〜〜〜っ!!行きたい〜〜!!!!
どんなんかな?あんなんかな?
…あ〜〜〜、見てみたい体感してみたい〜〜!!!!

「しかけ」と「おまけ」には昔から、めっぽう弱いのです♪
もしかして10月にひょっこり!行ったら宜しくね♡
Commented by chieda919 at 2012-07-09 01:05
>Shuko-3
  そうなんです。とっときのとっとり♪いいところ!!
  Iターンしている人も多いのだとか。

>B-MADちゃん
  ひょっこり現れるときは、ぜひ妖怪の格好でねっ!!
  蓑を着るとか~♪(笑)
  境港は妖怪もおもしろいですが、人間もとびっきりです。
Commented by coco-an at 2012-07-09 08:15
鳥取レポートありがとうございます。
そして、鳥取県や境港に興味を持って下さる方がいらっしゃること、感激です。
こうして鳥取の魅力を発信して下さることが今回の事業のねらいでもあるのですから、他のプロジェクトよりずっとずっと早くその効果があらわれているわけですね、さすがちえさん、すごい!!
Commented by まさどん at 2012-07-09 12:30 x
先月、隠岐の島に行った時は、お隣の島根県までしか行きませんでした。 湾の対岸から境港は見えたんですけれど… それにしても、楽しそうだ!! 
Commented by chieda919 at 2012-07-09 17:21
>ここあん万里子さん
 万里子さんのおかげで鳥取とのご縁をいただくことができました。
 本当にありがとうございます!写真を見返しながら楽しい時間を
 思い出し、そして10月に向けていろいろアイディアが降りてくるのを
 私も楽しみにしています。
 いろんなかたに鳥取のことを知ってほしいですね!

>まさどん
 隠岐ウルトラマラソン完走おめでとうございまーす!
 まさどんが隠岐で走ると知ったとき、ちょっと興奮しました。(笑)
 私も隠岐へ行ってみたいな~。
Commented by まさどん at 2012-07-13 00:52 x
ありがとうございます!
え? 来年は走りたい?? あはは♪
でも、隠岐は本当に良いところでしたよ~~♪
Commented by chieda919 at 2012-07-13 16:25
「走りたい」と「走れる」は、ちがうよね~(笑)
まさどんの100km完走はほんとうにすばらしいです!!
隠岐のわらべうたで、とても気に入ったすてきな歌があってね~♪
境港の人たちからも、隠岐の話をうかがったりしましたよ。
<< 鳥取 その6 鳥取 その4 >>