鳥取 6月15日

e0078404_115083.jpg

今日は北栄町大栄健康増進センターにて

アートスタートに取り組んでいる育児サークル「アートスタートinほくえい」さんが企画してくださいました




お母さんたち自身がアートスタートの大切さを伝えていく活動をしているということに驚きました

e0078404_11552380.jpg
そして開演前には、北栄町の町長さんもお越しくださいました

町としても推進しているということ、ほんとうにすばらしいなあ!





e0078404_11585146.jpg
今回のツアーでは初めての、「親子で一緒に観る」形です

おひざの上のちいさな人たちとおとなが、一緒に体を揺すっている様子はしあわせを絵に描いたよう




e0078404_123241.jpg
0才の赤ちゃんたちの感じる力を信じられること

愛のあるものを伝えたいと、おとなが思うこと

アートスタートは、「おとなが気づくこと」なのかもしれません




e0078404_1262680.jpg

お昼は、北栄町名産の長芋(ねばりっこ)づくしの御膳

デザートには長芋入りの「ねばりっこアイス」

かき混ぜているうちにずっしりと粘りのあるアイスになります



おなかにもちょっと後からずっしり来ます(笑)







e0078404_12121794.jpg


そしてここはスイカの産地でもあります!


もうたくさん出てますよー!








e0078404_1213677.jpg
アイス食べたのに、帰り道にジェラート屋さんへ

お店のおねえさんがジェラートを盛る(?)ワザに見とれました

私はミックスベリーをチョイス

あ~たまらん!


スタッフ&運転をしてくれたあずささんと舌鼓


e0078404_14231145.jpg

ここあんに戻って夕飯

明日からまた旅なので、食材使いきり質素なメニューとなりましたが、おなかも休まってこれでよし!


いぶきが北栄町で買ってきた二十世紀梨チューハイは、果汁11%入り!なかなかのお味だそうです



今日もしあわせな一日、ありがとう
[PR]
by chieda919 | 2013-06-15 23:48 | 鳥取 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/20661965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NANCY at 2013-06-17 06:36 x
全ての写真に「イイね!!」
そして、パワーとハッピーを感じますよ☆
Commented by coco-an at 2013-06-17 08:18
町長さんが来て下さったんですね。
アートスタートの広がりを実感できます。

大栄西瓜はドバイではウン万円するのだとか。リッチな方だけが食せるまぼろしの西瓜だったりして・・・。
Commented by chieda919 at 2013-06-19 00:38
>NANCYさん、ありがとうございます!楽しい毎日です。

>万里子さん、ウン万円ですかぁ~~~思わず買って帰ろうかと思いました!
Commented by r_echo_office at 2013-06-20 12:12
毎日楽しそう、美味しそう。
街並みも素敵だな。
丁度スイカ柄バック作ろうと思ってたんです。立派なスイカがごろりごろちですね。参考にしま~す。つるのとこがにょきんと出てるのがいい感じです。
Commented by chieda919 at 2013-06-21 00:37
良子ちゃん、スイカの季節ですね~!鳥取は二十世紀梨も、らっきょうも、特産ですよ~。もちろんお魚は新鮮で安い!!今はアジやマグロだそうです。良子ちゃんならきっと「鳥取バッグ」作れちゃうな~(笑)
<< 鳥取 6月16日 鳥取 6月14日 >>