人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆきつぼのちいさいころ

ゆきつぼのちいさいころ_e0078404_22361790.jpg

東京も先月は二度の大雪に見舞われましたが

「もっともっと雪が多い地方はどうやって日々暮らしているんだろう?」

と思い、あらためて『ゆきつぼのちいさいころ~豪雪の栄村・思い出生活雑記~』を読み直す


ゆきつぼさんの子どものころが、4コマまんがで描かれています

ゆきつぼさんは、長野市在住のイラストレーター&ライターさんです

ゆきつぼのちいさいころ_e0078404_2238896.jpg

栄村では、「雪かき」ではなく「雪掘り」と言うそうな

スノーダンプという道具があるそうな
(この冬は東京でもこれが欲しかった!)


雪国はたいへんだろう・・・と思う以上に、雪国ならではの知恵や、四季折々のこころ豊かな暮らしぶりに入り込んでしまう

これを読むと、栄村に行ってみたくなりますよ



ゆきつぼさんのブログ


「ゆきつぼのちいさいころ」¥1000- 長野マゼコゼでも販売しています
私も手持ち分をお分けできますので、近くのかたはご連絡ください。
by chieda919 | 2014-03-06 23:25 | 日記
<< わらべうた倶楽部 3月 【終了... まめカフェわらべうたの時間 3... >>