人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本 5月27日

松本 5月27日_e0078404_15115761.jpg

あがた児童館さんにおじゃましました

児童館で遊んでいた親子さん数組、いきなり現れた私たちと一緒に遊んでくださってありがとうございました


かわいい鯉のぼりの前で記念撮影

さすが師匠は足先にまで気を使ってポーズ

私はへっぴり腰 
修行が足りませぬ




松本 5月27日_e0078404_15203560.jpg


あがたの森をぬけて歩いていく


ちょうど週末にはクラフトフェアでにぎやかだったところです

きもちがいいなあ

学生さんが写生をしていたり、青空の下でランチしている人もいます



今度は私もちょっとだけ足先に気を使ってみました(笑)






松本 5月27日_e0078404_1523976.jpg


地元で評判になっているという生パスタのお店

   ・・・・・・・・・・・・・


私たちのおしゃべりもしばし中断

   ・・・・・・・・・・・・・


それほどおいしかったー





松本 5月27日_e0078404_16382966.jpg



その後は、玉恵師匠が朗読ライブなどをしているというカフェ「amijok」さんへ



店内に入るなり、迎えてくれる笑顔と、このマフィン&玄米ラテに、しばし夢見心地


しあわせだ。。。


あら?そういえば玉恵師匠のご紹介をしていたかしら



プロフィール(「パフォーマンス楽団・結」より): 
◆鈴南玉恵(玉すだれ・大道芸・話芸)・・・松本在住。結・松本支部を設立。「まつもと大歌舞伎」の場作りを、玉すだれでお手伝いしたことから始まり、今では松本の有名人に。「楽しいを作る」をコンセプトに活躍中。ときどき東京に出張。すべてをプラスに転換する天才。

松本を歩いていると、あちこちから「あっ、玉ちゃん♪」と声がかかると聞いてはいましたが、ほんとうです。誰も「師匠」とか「鈴〇さん」などとは呼びませんね~。みんなが「玉ちゃ~ん♪」と手を振ってくれます。おかげで私も、松本では「ちえちゃん♪」と呼んでいただきましたよ!
なんか、若返った。(笑)

松本 5月27日_e0078404_18251618.jpg

昨夜のライブにお越しくださったMさんは、松本のお盆に女の子が歌っていたという「ぼんぼん」という歌を聴かせてくださり、それが私の中で静かに反すうして離れず、Mさんを訪ねてもう一度歌っていただきました

なんともしっとりとした歌

その人にしみこんでいる歌は、その人と一緒に生きている

  ぼんぼんとても 今日明日ばかり
  あさってはお嫁のしおれ草
  しおれた草を やぐらにのせて
  下からお見れば ぼたんの花
  ぼたんの花は 散っても咲くが
  なさけのお花は 今ばかり
  なさけのお花 ほいほい
           (以下、6番くらいまでつづく)

松本 5月27日_e0078404_1881324.jpg


そして松本といえばこのかた♪

イラストレーター・エッセイストの鈴木ともこさん


初めて会えました!

しかもご家族全員に



実は鈴木ともこさんは、玉恵師匠のお嬢さんでございます






この日は結局、19:00まで松本にいました
松本バスターミナル←→中央道日野バス停 2時間40分 松本は近い~♪

松本のみなさま、今年度またときどきお伺いしますので、どうぞよろしくお願いいたします
by chieda919 | 2014-05-27 23:59 | 松本
<< 野菜みまもりシリーズ2 松本 5月26日 その3(夜の部) >>