人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめカフェわらべうたの時間 6月 【終了しました】

先月やまもりカフェのわらべうたに来てくださったかたが、今日はまめカフェわらべうたに。
「ぺろしょのうたを子どもが喜ぶので歌いたいんですが、うろ覚えだったのでまた教えてください」
こういうのって、とてもうれしい。歌ってあげたいというおかあさんの気持ちがすてき。
「ぺろしょ」は、こどものこころをとらえる魅力ある歌のようですね!

   ちょーち ちょーち ちょーち (3回拍手)
   わっく わっく わっく     (かいぐりと同じ)
   あった てーんてん      (おつむてんてんと同じ)
   ぺろしょ             (両手で顔を隠し、なでるように下におろして顔を出す)

鬼無里(長野)のお年寄り(男性)に教わったというこのうたを、さらに私が教わりました。
短い中に、こどもをあやす要素がきゅっと詰まっています。メロディーはなく、唱えるだけ。
「ぺろしょ」は言わない人も多いらしいのですが、私は是非ぺろしょつきで遊びたい♪

まめカフェわらべうたの時間 6月 【終了しました】_e0078404_01250100.jpg


今日のまめカフェランチ

このあと、杏入りケーキが出ました



今日はなんと男性単独でのご参加もあったのですよ

ご縁があちこちでつながっていたこともわかって、うれしかったです







次回のまめカフェわらべうたの時間は、7月2日(水)10:30~です。
ご予約は、まめカフェさんへ→mamecafe397★gmail.com
                      (★を@にかえてください)
8月は、お休みです。
 
by chieda919 | 2014-06-04 23:33 | まめカフェわらべうた
<< 野菜みまもりシリーズ 4 津島ルーム ベビーマッサー... >>