人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本 8月9日

「ぼんぼん」のうたを私に教えてくれたみずえさんに、もう一度フルバージョンで歌っていただく

                   ぼんぼんとても 今日明日ばかり
                   あさってはお嫁の しおれ草
                   しおれた草を やぐらにのせて
                   下から見れば ぼたんの花
                   ぼたんの花は 散っても咲くが
                   情けのお花は 今ばかり
                   情けのお花 ホイホイ      (以下つづく)
松本 8月9日_e0078404_1034269.jpg

みずえさん、今日はちょうど浴衣姿ということで、頭にはお花をつけて歌ってくださいました!
子どものころ、みずえさんもこういう格好をして提灯を持って「ぼんぼん」を歌っていたのです
体に染みこんでいた歌が、今アウトプットしはじめました
静かだけれど、芯のあるエネルギーを感じます

歌いだしの「ぼんぼんとてもきょうあすばかり」という歌詞は、何百年も前から変わっていないと、保存会会長さんが話してくださいました。ほかの歌詞や旋律は、町内会ごとに、歌うひとごとに少しずつ変遷を重ねているようです。その少しずつ違うところもそれぞれの味わいがあって、興味深い。私はみずえさんバージョンで歌っていこうと思います。

短時間ながら充実の松本滞在。名残惜しいけれど、私は夕方からのライブに向けて移動しま~す!松本のみなさん、ありがとうございました♪♪ また松本を味わいに来ます~!!
by chieda919 | 2014-08-09 23:00 | 松本
<< 陶芸ワークショップ&わらべうた... 松本 8月8日 >>