人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野 8月22日 造形教室つちくれ

長野 8月22日 造形教室つちくれ_e0078404_1426469.jpg
マゼコゼで定期開催中のワークショップ、小林野々子さんの造形教室つちくれ

ちょうど日程が合ったので、単発で参加させていただきましたよ♪

美術にはコンプレックスがある私なんですが・・・


長野 8月22日 造形教室つちくれ_e0078404_1439115.jpg

今日は「雑草を描く」というテーマだったので、まず外で好きな草を採ってくるところから

私は(今日わらべうたでも使ったので)ねこじゃらしにしてみることに


たくさんの色鉛筆が並んでいるのを見ただけでワクワクしてくるのは、久しぶりの感覚のような気がする・・・

写真上の絵は、ののちゃん先生作品です





長野 8月22日 造形教室つちくれ_e0078404_14505446.jpg




←そして描いてみたのがこれ



鉛筆で描きはじめて
色鉛筆で彩色


ののちゃんの醸し出すやわらかいふんいきのおかげで、プレッシャーなく手を動かしはじめられた自分にちょっと感動

今までは動くまでにかなり緊張してましたから





長野 8月22日 造形教室つちくれ_e0078404_14503173.jpg



意識していなかったのに、偶然なのか実物とほぼ同じサイズに描いていました




何も考えずに見たままを描くのは楽しかった!

こんなに草をじっくり眺めたのも、子どものころ以来かも

ねこじゃらし(エノコログサ)は、格好のおままごと用の草だったなあ




長野 8月22日 造形教室つちくれ_e0078404_14541116.jpg






マゼコゼの

まぜこぜな一日が

終わりました
by chieda919 | 2014-08-22 23:59 | 長野
<< 長野 8月23日 午前~午後 長野 8月22日 わらべうたの時間 >>