人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野 11月18日

長野 11月18日_e0078404_23141841.jpg
マゼコゼでは四辻藍美さんのアイヌ刺繍の展示中(11月20日まで)
力強い紋様や繊細な手仕事、やはり藍美さんの刺繍はすばらしい
ディスプレイはRIKI-TRIBAL小池氏ですが、まるで森の中にアイヌの人たちや
精霊たちがいるように見えました 歌声までが聞こえてくるような・・・
長野 11月18日_e0078404_2319737.jpg

長野 11月18日_e0078404_23193655.jpg
わらべうたの時間も、アイヌ刺繍の作品に囲まれながら

お米やお餅のうたで遊んだり

今回はアイヌのうたをいくつかご紹介したりしました

長野 11月18日_e0078404_23232670.jpg
午後は西宮神社へでかけて、えびす講の「江戸里神楽」の奉納舞を鑑賞

長野で観る江戸のお神楽 オツでした

長野郷土史研究会のRさんから「えびすさんですから海に深い関係があると思うのですが、関東甲信越に残っている主なえびす講は、栃木・群馬・長野など、なぜか内陸ばかりなんです。」という説明、興味深いです

「およべっさんの銭洗い」でお金も洗ってきたので、これで商売繁盛!



長野 11月18日_e0078404_23411673.jpg



善光寺さんにもお参りして、そしてお約束の「みそソフト」


きっとこれが今年最後のみそソフトだから!
(誰に言い訳してる?)









長野 11月18日_e0078404_23432863.jpg




親方は、夕方にも軽く薪割り


木を切って運んで乾かして割って


この作業のおかげで冬もあたたかに過ごせます






長野 11月18日_e0078404_2346752.jpg





そして

なにより人肌が好きらしい

おひざのうえのピス
by chieda919 | 2014-11-18 23:12 | 長野
<< 長野 11月19日 長野 11月17日 >>