多摩保育園

e0078404_16261916.jpg

今年度も多摩保育園さんの園児さん・先生方と一緒にわらべうた

今日は0才から幼児さんまで、どのクラスでも「弁慶が」をやってみました

このわらべうたがこんなに楽しいんだっていうことを、子どもたちから学びました


もう頭の中がうんとこどっこいしょ!です!?(笑)




先生方からは「ねんねんねやまの」についてのご質問がありました
ぜひ歌ってほしい素朴でやさしい子守りうたです

e0078404_1636242.jpg




園の裏の公園にある桜の木に会いに行ったら

足もとにはたくさんの赤い宝石



みんなの瞳も宝石のようだったなぁ
[PR]
by chieda919 | 2015-05-14 16:41 | わらべうた | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/23112934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tetoteto373 at 2015-05-15 07:34
べんけいが・・・和紙づくりの田村師匠が、このわらべうたを歌いながら木槌で楮をたたくのです。うんとこどっこいしょ!うんとこどっこいしょ!がぴったりなんですね~(笑)
「雅」さん(立川市)でそんな和紙づくりを体験できます♪

Commented by chieda919 at 2015-05-15 09:37
へえぇぇぇ~、作業しながら歌うんですね!なるほどなるほど。ベンケイのうたは手拍子してみると、3拍ー7拍ー3拍ー3拍ー7拍となってそれぞれの間に休符が入るんです。この調子が日本人にはしっくり来るんだなぁと思いながら遊んでいます。いや、遊びだけでなく労働にも役立つベンケイ、すばらしいー。
<< かぞくのアトリエ おやこきょうしつ まめカフェわらべうたの時間 5... >>