おやこでわらべうたinほっと【終了しました】

e0078404_025580.jpg

親と子の自由空間『ほっと』さんで、親子で楽しむわらべうたの時間






e0078404_030894.jpg

「ぎっちゃんこ」

お舟を漕ぐようにあそぶ歌はたくさんありますが、その中のひとつ「ぎっちゃんこ」はお江戸の子どもたちが歌って遊んでいたんじゃないかと思えるようなふんいきがあります

文京区本郷で育ったおばあちゃまが、お孫さんに歌っていたのを私が教わりました

数年前の話です



e0078404_0305092.jpg
「ベンケイガ」

最近の私の弁慶ブームに、いろんな年代の人をまきこんでおります(笑)赤ちゃんでも、初めて会った人とも遊べます

「弁慶さんはね、お母さんのおなかの中に18ヶ月もいたんだって!だから生まれたときはもう2~3才くらいの大きさだったんだって!」という前振りがつくことが多いです(^o^)


ほっとさんでの「おやこわらべうた」また機会がありましたらやりたいと思います

     この日の、ほっとさんのブログ記事

♫来月はこんな楽しい企画がほっとさんでありますので、ご紹介します♫
  ↓

6月27日(土)「チッタ&シトロン」おもちゃと絵本と雑貨の1dayショップ。
その開店前の30分間、わらべうたワークショップをさせていただきます。チッタさんのおもちゃやシトロンさんの絵本などとわらべうたのコラボ(?)もいくつかご紹介できたらと思っています。おやこさんでも、おとな単独でも参加できます。

   詳細はこちら

ちなみに午後は、とことこペンギン隊7号ナナさんことあべななえさんの工作ワークショップもありますよ!こちらもオススメです!
[PR]
by chieda919 | 2015-05-24 23:30 | わらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/23167765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< まわりつづける おとな陶芸 【終了しました】 >>