中神保育園わらべうた

今日は、だるまさん&べんけいさんをたくさん歌いましたよ

「だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょ、わらうとまけよ、あっぷっぷ」

e0078404_17452032.jpg

笑うと負けなのに、私の顔見てゲラゲラ笑っちゃう子たち

その子たちのはじけた笑顔で、私も笑っちゃう



「弁慶が・・・」を私がやっているのを見てキョトンとしていた子が、向かい合って互いの両手を合わせて押したり引いたりしながら歌うと、クスクスと笑い出す

あ~、たまらない、この瞬間



昔から子どもたちが歌って遊んできたわらべうたで、現代の子たちも笑って遊んでいるのを見ると、(ちょっと大げさかもしれませんが)命がつながってきたのと同様にわらべうたもつながってきたのだと思えて感慨深いです
[PR]
by chieda919 | 2015-06-05 17:55 | わらべうた | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/23219941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-an at 2015-06-05 21:23
だるまのマトリョーシカ?
表情が良いですね。
Commented by chieda919 at 2015-06-05 22:27
マトリョーシカみたいになってます(^o^)
「あら、このだるまは最初っから目が描いてあるのね」と気づく人が数人いました。私は言われるまで、まったく気づかなかったです。
<< ダブルガーゼの肌ざわり 歌っている顔 >>