拝島保育園 つどいの広場くるみ

拝島保育園内にある地域の親子さんたちのための「つどいの広場くるみ」さんには、手作りのおもちゃがいっぱいあります

今日は、布でできたお魚をお借りして、波波我んわちゃくりを歌いました。
青い布を広げて、みんなで布のはじっこを持ってゆらゆら揺らし、
しばらく繰り返し歌ったところへ、お魚が海の上に登場。
布の下にもぐって上を見ると、お魚がシルエットになって泳いでいるようです。
e0078404_225238100.jpg

今日うたったわらべうた: 

  だるまさん、だるまさんがころんだ(いちにち)
  せんべいせんべい、そうめんや、ソーメンニューメン
  ベンケイガ、波波我んわちゃくり

くるみの先生と、参加してくれたお母さんが二人で「かじやのかっちゃん」を歌ってくれました♫以前ここでわらべうたをしていた先生が教えてくれた歌で、上のお子さんが好きでよく歌ったのだそうです。(すてき!)
こうやって、人が目の前で歌ってくれるのがいちばんうれしいです。
だって、楽しさがダイレクトに伝わってきますもんね!ありがとうございました。
私も覚えて歌ってみようと思って、自分の足をとんとんしながら練習中~♫

次回は、9月18日(金)におじゃまいたします。(9月11日から変更になりました)

  くるみさんは、地域の親子さん向けに平日オープンしています
[PR]
by chieda919 | 2015-06-12 23:14 | わらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/23264054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< またこの季節だ! 森の子保育園でわらべうた  >>