チッタ&シトロン 【終了しました】

1 day shop「木のおもちゃチッタ」さんと「シトロンブックス」さん in 「親と子の自由空間ほっと」さん
      +坂野知恵のわらべうたワークショップ
      +あべななえさんの工作ワークショップ
e0078404_2356782.jpg

e0078404_23584241.jpg
わらべうたは開店前の30分間でしたが、チッタさんの木のおもちゃ(カラフルフレンズ)をお借りして「このこどこのこ」「ナカナカホイ」「どんぶかっか」など歌ってみたり、シフォンスカーフを遣って「じーじーばー」「にぎりぱっちり」「ももや」「上から下から」「波波我んわちゃくり」など遊んでみました。

私はいつも、挨拶もせずになんとな~く始めて、いつのまにかなんとな~く終わる、というゆる~いワークショップになってしまうのですが(そのほうが好きなので)、初めてのかたも自然に参加してくださってありがたかったです。わらべうたが終わったあとも、わらべうたを覚えたいと言って記録してくださったり、参加してくれたお子さんたちとお話したり、余韻の時間があってよかったです。

チッタさん、シトロンさんの品物のラインナップは、とても上質です。ほんとうに良いと思うものを扱っているし、それらについての知識があるからこそ、適切な説明やアドバイスをしてくれます。なにより、おもちゃや絵本への愛や、それを人へ直接手渡すことに愛が感じられます。こうやって対面でお話しながら自分やお子さんの宝ものになるものをていねいに選ぶ大切さを、とても感じました。

 1 day shopの様子は、ほっとさんのこちらの記事に

次回の開催日も決まりました。11月28日(土)です!
お見逃しないよう、ぜひ手帳に書き込んでおいてください(^o^)お楽しみに♫

e0078404_0175730.jpg






あべななえさんと私







(あべななえさんとシトロンブックスさんは、とことこペンギン隊メンバーです)     
[PR]
by chieda919 | 2015-06-27 23:59 | わらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/23333756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< アキコさん わらべうたの時間 in やまも... >>