鳥取 9月9日

e0078404_16384783.jpg

今日も米子の児童文化センターさんへ

抱っこの赤ちゃんと、立って歩ける子たちに分かれて、それぞれ30分ずつわらべうたです

おおぜいお見えになりましたよ

お父さんの参加も多くて楽しかったですね~♪



e0078404_16415017.jpg

e0078404_16464412.jpg

e0078404_16474182.jpg


ポーズは
やはり

弁慶!
でしょう!!





e0078404_1735215.jpg


午後はもりさやちゃんと一緒に、みそのベビーホームさんへ

ちいさなかわいい人たちは、最初ちょっと硬くなっていましたが、わらべうたを歌っているうちに少しずつ表情もゆるんできて・・・

「どんぐりころちゃん」になったら、みんな立ち上がってぽーん♪

ころちゃんの絵本もうたも、大好きなんですって!




e0078404_176301.jpg
もりさやちゃんと私、こんなおみやげをいただいたんです

ここにいる子たちみんなの指に絵の具をつけてぽちっとスタンプしたものを、どんぐりころちゃんに見立てて絵にしてくださったもの!!

どんぐりころちゃんが子どもたちの心に寄り添っていることや、職員のみなさんの愛情を感じて、じーんとしました

この絵を見ると、何があっても前向きでいられそう

こんなエピソードも。
絵本の中で、どんぐりころちゃんがころころりんところがるところに来ると、子どもたちは「やぁやぁ、やぁやぁ」と本を指さして言うのです。それは次のページで「やぁやぁやぁ、みんないっしょに」という場面になることがわかっていて、それを待ちきれずに「やぁやぁ」と言うんですって。

(この感動を、みなみじゅんこさんに伝えよう。。。)

e0078404_17201350.jpg
所変わって、あわやさんへ立ち寄る

ここで今日のことやわらべうたのことをお話したりしているうちに、ベンケイをやってみることになり・・・

とうとう足でもやってみよう!となり・・・

しかもこの二人は、手の動きが阿波踊りのようにひらひらと!

さすが、あわやさんです!!(笑)

e0078404_17222289.jpg
      ↑夢みなとタワーに掲げられていた書

  境港には、おもしろいものや楽しいイベントもたくさんありますよ
            例えば・・・
e0078404_17242018.jpg

e0078404_17243759.jpg

e0078404_17245277.jpg

e0078404_17251013.jpg


夜は境港で、私を囲む会を催していただきました
みなさんには、ほんとうにずっとお世話になりっぱなしです
e0078404_17264737.jpg

ちなみに、両手をチョキにしているのは
「カニ」です

境港ですけん!(笑)

みなさんありがとうございました
[PR]
by chieda919 | 2015-09-09 23:37 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/23694129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tetoteto373 at 2015-10-04 17:52
ちえさんの鳥取の日々、素敵な体験をいっぱいされてきましたね~(^◇^)
どんぐりころちゃんのお話しは、とってもうれしく・・・感動しました。ありがとうございます!
Commented by chieda919 at 2015-10-04 19:59
どんぐりころちゃんは、鳥取でもとても愛されています。
いつか一緒に鳥取へ行きましょう!!!
<< 鳥取 9月10日 鳥取 9月8日 >>