人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野 10月15日

   マゼコゼの朝  もう少しでロケットストーブの季節がやってくる
長野 10月15日_e0078404_18103852.jpg

長野 10月15日_e0078404_18114948.jpg
おなかの中からわらべうたを聴いていた子が、もう立とうとしている

小さなことを積み重ねて、前に進んでいる

励まされるなあー!


長野 10月15日_e0078404_18142364.jpg

布一枚が、海になったり川になったり風になったり

ひらひらと舞う布を見るだけで、あそびになる





今日歌ったわらべうた:

 いっぽんばし、カレエコヤイテ、米という字を、いちわのにわとり
 ひとつ火鉢で、うみだよかわだよ、うえからしたから、にぎりぱっちり
 ももや、ねんねんねやまの


長野 10月15日_e0078404_1821344.jpg

午後は、善光寺さん界隈へ繰り出したつねこさんと私

ちょうどこの日行われていた横綱土俵入りの奉納を観る




長野 10月15日_e0078404_18224646.jpg



お昼は、まだ行ったことのないお蕎麦屋さんへ行こう!ということで・・・


ボリュームたっぷりの、きのこ天ぷら蕎麦!!










長野 10月15日_e0078404_18243148.jpg




このお店は正真正銘お蕎麦屋さんですが、招き猫のコレクションが並んでいたりして楽しい




そしてこれがあるなら、顔を出さないわけにはいきませぬ!










長野 10月15日_e0078404_18261467.jpg



お蕎麦のあとは、やっぱりこれでしょ!




(こんなに食べたあとでみそソフトはさすがに食べ過ぎかなあ?いや、大丈夫でしょう?少なくとも私は大丈夫!えっ、そう?じゃあ私も・・・という会話があったとかなかったとか)









長野 10月15日_e0078404_18281570.jpg







愛しのみそソフトを

違う角度からも撮影♡














   お日柄もよかったようで、結婚式を済ませた二人が参道を歩く
長野 10月15日_e0078404_1829872.jpg

           早めの七五三の親子連れもいる
長野 10月15日_e0078404_1830962.jpg

              犬の散歩の人もいる
        (善光寺さん境内は犬の散歩OKなのです!!)
長野 10月15日_e0078404_18311430.jpg
 
          特別な日にも、日常にも、善光寺さん

         今日も楽しくおいしい一日でございました 
by chieda919 | 2015-10-15 23:59 | 長野
<< 長野 10月16日 絵本ライブ 【ご案内】 >>