育児講座「わらべうた」中神保育園【終了しました】

e0078404_17514777.jpg

地域の親子さん向けに保育園さんが企画してくださる育児講座のひとつです

今回は中神保育園の園児さんと先生も数人加わってくれたのですが、久しぶりに私が「ちょーちちょーちちょーち」と鬼無里のわらべうたを歌いはじめたら、2才くらいの園児の女の子が「ぺろしょ」と言ったんです。

びっくりしました。覚えていたんですね。

以前園児さんと歌って遊んだことはありますが、これは先生がたがふだんの保育の中で歌ってくださっている証拠だと思いました

仕事だからじゃなくて、先生がたも楽しんでいるから、だから伝わるんですね

長野のわらべうたを、昭島の子が歌っていることにも感動しました

継続してわらべうたに取り組んでくださっていると、子どもたちの成長にわらべうたが寄り添い、わらべうたがしみこんでいくのがわかります

わらべうたうたい冥利のときです

かごめかごめも園児さんたち一緒に歌っていました

これでこの歌も、次の世代に受け継がれたなあ・・・

お越しくださった地域の親子さんたちの中に、おばあちゃまとお孫さんもいらっしゃいました

お孫さんがかわいらしく歌う姿に、おばあちゃまは目を細めていましたね~

そして育児休暇中の保育士の先生も、お子さんを連れて参加してくださいました

うれしいうれしい!こんなしあわせな時間をいただいて、

ほんとうに私、わらべうたうたいになってよかった
[PR]
by chieda919 | 2015-11-11 23:51 | わらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/23861399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 多摩保育園わらべうた オレオレじいさん >>