拝島保育園 子育てひろば「くるみ」

地域の親子さんたちのためのひろば「くるみ」さんは常設のスペースです。
保育園の中にあります。

今日はわらべうたの絵本を見ながら歌ってみました。
あがりめさがりめ、いっぽんばし、なべなべそこぬけ、かごめかごめ、など・・・

終わったあとに、あるお母さんが「私はずっと、かごめかごめは『かごのなかの通りや~』だと思って歌ってきたんですが、違うんですね!」とおっしゃいました

違うけれどどちらが正しいということもない、とお伝えしましたが、地域によって歌詞や節が違ったり、歌う人によっても変わってくるしで、わらべうたには「これが正解」ということはなくてまさにみんな違ってみんないい、なんですね。

わらべうたって、自由でいいなぁと思います。私がやみつきになった理由のひとつです。
e0078404_16155696.jpg
   真っ赤なドウダンツツジの上に舞い降りた、皇帝ダリヤの花びらゆりかご
[PR]
by chieda919 | 2015-11-13 23:54 | わらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/23877881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 笑書体 多摩保育園わらべうた >>