人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛車(たいぐるま)

鯛車を初めて見たのは、2~3年前。新潟の郷土玩具なのですが、長野で行われた鯛車作りワークショップを見学させていただいたのでした。この形、色、とても心惹かれます。なぜだろう。

今回また長野のみなさんがワークショップで作った鯛車を、灯明祭の最終日の夜に参道を引いて練り歩くと聞き、つねこさんと出かけました。そこで思いがけず、ワークショップ主催のH澤さんが以前作った鯛車を引かせていただけることに。「わ、わたし作ってないのに、いいんですかっ!?」しかし、かなりウレシイ!密かに興奮!(つねこさんには見破られておりました)
鯛車(たいぐるま)_e0078404_115265.jpg

鯛車(たいぐるま)_e0078404_1183120.jpg

鯛車(たいぐるま)_e0078404_1185520.jpg

鯛車(たいぐるま)_e0078404_1110265.jpg

鯛車を引いてみると、もう鯛車が愛おしくてたまらない。とてもとても大切なもの。そう思うせいか、ほかの人もそう思うのか、参道を行き交う人たちも鯛車を見て「かわいい!」「すてき!」と立ち止まって讃えてくれたり写真を撮ったり「これは何ですか?」と質問していただいたり。すっかり私はこの鯛車の親になったような気分で、とても誇らしい。

この赤い小さな動くあかりは、人々のこころにもあかりを点していくようです。
そして、連鎖していくみたい。

何日もかけて、竹と紙で作り上げたみなさんは、私とは比べものにならないほどの感動があったことと思います。制作指導、復活プロジェクトのみなさんも同様かもしれません。

    鯛車復活プロジェクト公式ブログ Project TAIGURUMA

文化・芸術・地域・人がつながっていくって、誰かの感動からはじまるもの。
実際に見て、触れて、想像しながら、感動しながら伝わっていくもの。


かなり前に購入したシルクスクリーンのTシャツの背中に、鯛車がいた!
無意識に見ていたものが、体験したことで意識するようになる一例。
鯛車(たいぐるま)_e0078404_1149487.jpg

鯛車(たいぐるま)_e0078404_1149207.jpg

by chieda919 | 2016-02-14 23:59 | 長野
<< 長野 2月15日 長野 2月14日 >>