人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野 5月26日

              マゼコゼの朝  
長野 5月26日_e0078404_1023302.jpg
      前の道には、通勤通学の人や車、犬や猫などが行き交う
 マゼコゼは、長野駅から善光寺へ向かう途中、道を二本入ったところにあります


 さて今日のわらべうたも、ボンボンを持って「たんぽぽ たんぽぽ」ふぅ~っ♫
       こどもたちのかわいいお手々やあんよがたまりません
長野 5月26日_e0078404_1029735.jpg
      ボンボンに布をかぶせてキュッとひねると、てるてるぼうず
            あーしたてんきにしておくれー
長野 5月26日_e0078404_1032450.jpg

今日歌ったわらべうた:

  イチベエサン、いもにんじん、時計屋さんなど  (大人の部)

  ちょーちちょーち、ねずみねずみ、こんこんちきちき、ひみつだもん
  たんぽぽたんぽぽ、いもむしごろごろ、さるのこしかけ、じーじーばー
  にぎりぱっちり、てるてるぼうず、だんだんのぼって、ねんねんねやまの  
                             (親子の部)

長野 5月26日_e0078404_10393423.jpg
「今やっている展示、なかなかおもしろいよ」という話を聞いたので、夕方から長野美術館へ出かけてみました。確かに、なかなかおもしろい!と巡っていたら、閉館の時間が近づいているとアナウンスが。なのでちょっとだけペースをあげて見ていきましたが、最後のコーナーの展示がワタシ的にはいちばん興味あったので、もうちょっと時間があったらな~と思いました。もう少し早めに行けばよかったな。

外はまだまだ明るいし、人もまだまだ歩いているのだけれど、そもそも善光寺界隈のお店は閉店が早い・・・(^0^;) 朝も早いから、でしょうけれど。健康的!?

のんびり歩いていると、きれいなグラデーションの草が目に入る。緑と枯れたベージュが入り交じっている。あまり見たことがないけれど、麦の一種であることはわかる。なんてことない道端に生えているから、栽培されている感じでもない。
長野 5月26日_e0078404_1048793.jpg
小池氏に聞いたら、その名も「ムギクサ」!!そのまんまや~(笑)草のアーティストKちゃんだったら、きれいな草束にしてくれそう!
長野 5月26日_e0078404_10572027.jpg
       東京ではあまり見ないような。私が気づいてないだけかな。
by chieda919 | 2016-05-26 23:22 | 長野
<< 長野 5月27日 長野 5月25日 >>