昭島市幼稚園協会研修会

      昭島市にある7つの幼稚園の先生方が集まる研修会で
      わらべうたワークショップの機会をいただきました
e0078404_2254350.jpg
70名くらいいらっしゃったでしょうか。まずはちょっと童心にかえっていただこうと、紙風船をふくらませてみなさんのほうへ、ぽーん♪ ぽーん♪ すると(説明も何もしていないのに)溌剌と遊び出した先生たち。さすがです!私の予想以上!

わらべうたの魅力を感じていただくというのが目的のひとつでしたので、いくつかの歌をご紹介しながら応用や展開を体験していただき、あっという間に1時間半が過ぎていきました。

今日歌ったわらべうた:

  ついだついだ、ナカナカホイ、ずいずいずっころばし、でんでんむしでむし
  らかんさん、たけのこめだした、波波我んわちゃくり、いもむしごろごろ
  どんぐりころちゃん、お月さまえらいの

ひとつのわらべうたでも、赤ちゃんから大人まで、遊び方や歌い方を変えればいろいろな場面で楽しむことができます。こうして大人が楽しさを味わってくだされば、そのまま子どもたちも伝わり、感じてくれると思います。幼稚園でもわらべうたを歌って遊ぶきっかけにしていただけたら、とてもうれしいです。

e0078404_2255162.jpg
            昭島幼稚園の石川園長先生と

       大変お世話になりました ありがとうございました
[PR]
by chieda919 | 2016-06-01 23:59 | わらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/24428999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< たんぽぽ まめカフェわらべうたの時間 6... >>