相模原横山公民館「にこにこひろば」

相模原市の保育園さんと公民館さんの共催で行われている「にこにこひろば」に呼んでいただきました。会場は、横山公民館。市内の保育士さんたちが企画してくださって、そして社協のかたもサポートに来てくださいました。ここに呼んでいただくまでの間にも、何人ものご縁がつながっています。みなさんがお声がけくださることで各地へ出向くことができて、ほんとうに感謝です!

さて相模原の地域の親子さんたちと一緒にわらべうた。最初はお母さんの背中に隠れていた子も、だんだんに距離を縮めてくれるのがうれしい♪ 帰るときには「ばいばい」と手を振る様子がかわいいこと!お二人目妊娠中のお母さんもいらっしゃいました。岐阜に里帰り出産するそうなので、「だんだんのぼって」は確か郡上のほうのわらべうたですよ、なんていう話も。

今年度内にもう一度、1月24日(火)に、今度は上溝公民館さんへ、伺う予定です。
お近くにお知り合いがいらしたら、お伝えいただけるとうれしいです。
e0078404_13181976.jpg

今日歌ったわらべうた:

 ちょーちちょーち、だんだんのぼって、いっぽんばし、波波我んわちゃくり
 せんべいせんべい、てんやのおもち、いちわのにわとり、じーじーばー
 にぎりぱっちり、うえからしたから、おつきさまえらいの

e0078404_1318449.jpg
      帰り道に見つけました。マンホールにひばり♪ かわいい!

e0078404_13192779.jpg
 「波波わんわちゃくり」をたくさん歌ったせいか、座席シートが波に見える~~
         ゆらぎながら電車も揺れて、眠くなる~(笑)
[PR]
by chieda919 | 2016-06-08 14:00 | わらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/24452243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 長野へ行ってきます かぞくのアトリエ おやこきょうしつ >>