かぞくのアトリエ おやこきょうしつ

      かぞくのアトリエさんの「おやこきょうしつ」でわらべうた
      今日は1才半~2才前くらいのお子さんとお母さん対象です

      かぞくのアトリエは、渋谷区のこども・親子支援センターです
      かぞくのアトリエの企画もスタッフのみなさんも、とても魅力的!

今日歌ったわらべうた:

  じーじーばー、こっちのたんぽ、そうめんや、波波我んわちゃくり
  ぎっちゃんこ、ぎっちらこ、ぎったんばっこん、かえるがなくから
  かえるぴょこぴょこ、いもむしごろごろ、おつきさんおつきさん
  いちわのにわとり、てんやのおもち、うえからしたから
  お月さまえらいの

  (ギタリストによるギターソロもご披露)

私たちのところに近寄ってきておひざにのってくれた男の子、あとからお母さんが「人見知りで、ほかの人のひざの上に行ったことがないんです。びっくりしました。」とおっしゃったので、私たちもびっくりしました。だって、ニコニコしながら近づいて来てくれたんですもん。ひざのうえは一瞬でしたけどね。(笑)

ギターのソロは、お母さんたちから「癒されました~♫」の声が♡よかったよかった。お子さんたちにとっても、ギターの生の音色を聴くのは生まれて初めてだったかもしれません。

終わったあと「ばいばい」してくれた女の子は、そのあと悲しそうな顔に。「ばいばいすると、さびしくなっちゃうらしいんです」あぁ、そういうきもちをちゃんと感じているのね。またね♪

2月に出張アートスクールで代官山子育て支援センターに来てくださった親子さんも、このおやこきょうしつに参加していらっしゃいました。こうやって地域でつながっていくのはいいですね!
e0078404_187323.jpg
   今年後半には、また出張アートスクールで渋谷区におじゃまいたします
[PR]
by chieda919 | 2016-06-22 21:11 | わらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/24476564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 中神保育園 育児講座「わらべう... 歴史への入り口 >>