中神保育園 育児講座「わらべうた」【終了しました】

朝のうちはまだ小雨がぱらつく空模様でしたが、生後3か月の赤ちゃんから2才くらいまでの親子さんがお越しくださって、保育園のどんぐり組さん(1才~)も加わって、なごやか~♪な、おだやか~♪な、わらべうたの時間になりました。
e0078404_16571656.jpg

今日歌ったわらべうた:

 じーじーばー、にぎりぱっちり、ももや、うちのちょんなべさま、そうめんや
 ねーずみねーずみ、いもむしごろごろ、波波我んわちゃくり、いちわのにわとり
 てんやのおもち、おつきさまえらいの
 (終わったあとにも、お茶をのみにきてください、ボウズボウズ、など)

保育園の先生から伺ったエピソード。

保護者のかたが「家でお茶を飲んでいたら、うちの子(2才)がいろいろおせわになりましたって言うんです。園でなにか教えていただいてるんでしょうか?」2才の子が突然「お世話になりました」って言ったら、そりゃお母さんは驚きますよね!(笑)

保育園でこのわらべうたを歌っているそうです。

        お茶をのみにきてください
        はい、こんにちは
        いろいろお世話になりました
        はい、さようなら

このわらべうたは、もともとは大縄跳びで歌っていた歌ではないかと思います。「はい、こんにちは」で縄に入って「はい、さようなら」で出る。でもなわとびでなくても、おままごとしながらとか、ほんとうにお茶を飲むときにちょっとかしこまって歌ってみたりとか、子どもたちがおじぎしながら歌う姿もかわいいですよね。


中神保育園さんでは、11月24日(木)にも育児講座「絵本ライブ」も予定していただいています。絵本作家みなみじゅんこ+わらべうたうたい坂野知恵+ギタリスト坂野いぶきの三人でおおくりします。一般の親子さん向け、参加無料です。ちょっと先ですが、ぜひご予定くださいね。0才さんから歓迎です。

          昨年の絵本ライブのときのようす
[PR]
by chieda919 | 2016-06-23 17:28 | わらべうた | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/24478772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-06-24 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieda919 at 2016-06-24 14:12
まめっちょさん、ありがとうございます。育児講座で使わせていただくお部屋には、おじゃまする度いつも季節のものが飾られています。おりがみや切ったものや、紙を市松模様に組み合わせてあるものもありました。先生方の優しさが感じられて、パチリと撮りました。
<< 先へ かぞくのアトリエ おやこきょうしつ >>