多摩保育園 育児講座「わらべうた」【終了しました】

空模様は怪しかったけれど、雨は降らずにいてくれました!今日は、0才児さんがおおぜいお越しくださいました♪最年少はもうすぐ3ヶ月の赤ちゃん。ニコッと笑っていたかと思ったら、とちゅうからスヤスヤと眠ってしまいました。かわいいー。くすぐる遊びのときは、0才さんはにんまーりしている感じですが、2才さんくらいになると「キャッキャッ」とはっきり反応してくれるので、お母さんはくすぐり甲斐がありますね~(笑)

今日うたったわらべうた:

  じーじーばー、こっちのたんぽ、そうめんや、ねーずみねーずみ
  いもむしごろごろ、かえるぴょこぴょこ、ほたろほたろ
  どんぐりころちゃん、さるのこしかけ、たんじたんじ、このこのねたまの

終わったあと何人かのお母さんが声をかけてくれました。
「ひとつくらいは覚えて帰りたいと思って・・・」と、どんぐりころちゃんをもう一度一緒に歌ったり、「わからなくなったときにはどこで調べたらいいですか?」というご質問も。興味をもって歌おうとしてくださっているのが、うれしいです!!わらべうたで子育てを楽しくしてください。

少し先ですが、11月17日(木)には多摩保育園さんで「絵本ライブ」(育児講座)があります。絵本作家のみなみじゅんこ・わらべうたうたいの坂野知恵・ギタリストの坂野いぶきの三人でおおくりいたします。0才さんから歓迎ですので、どうぞご予定ください。
e0078404_21512751.jpg
   このかわいい切り株は、先生方がリメイクして椅子にしたものだそうです
e0078404_21524196.jpg
     保育園エントランスのぶどうが、もうこんなになってました
[PR]
by chieda919 | 2016-06-30 21:53 | わらべうた | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/24495968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tetoteto373 at 2016-07-10 07:26
かわいい素敵な椅子!ホールが森になったみたいですね~
Commented by chieda919 at 2016-07-10 09:57
秋の絵本ライブのときにも登場するかな?お楽しみに!
<< 野菜みまもりシリーズ 27 昭島市民図書館おはなし会「絵本... >>