わらべうたの時間 in 陽だまりサロン 7月2日【終了しました】

初めて開催した、陽だまりサロンでのわらべうた。1才~9才のお子さんと大人たちが集まってくださって、にぎやかになりました♫ 

小学生たちが「やりた~い!」と人気だったのは、うめぼし。
e0078404_16382815.jpg
  「うめぼしゅたべても」を一回歌う間に、お皿からお皿へお箸で移します。
           うめぼしは、ほんものではないですよ~。
        赤い羊毛で出来ていて、中に小さな鈴が1個入っています。
            お箸、じょうずに使ってましたね!

今日歌ったわらべうた:

  茶つぼ、こんこんちきちき、そうめんや、ソーメンニューメン、
  うめぼしゅたべても、波波我んわちゃくり、だるまさんだるまさん
  イチベエサンガ、せんべいせんべい、てんやのおもち、たんじたんじ

兄弟で、親子で、わらべうたや遊びを共有してくださったので、おうちやいろいろな場面で思い出したら遊んでみてほしいです。「こんなこと、やったよね~」って断片的にやってみるだけでもいいんです。遊び、体験、共有、声を出すこと、手をつなぐこと、そんな小さなことが、ずっと先の自分を支えてくれるかもしれません。

次回は、7月7日(木)10:00~です。七夕ですね。七夕のわらべうたも歌いましょうね。まだ受付しております。
お申し込みは→ warabeutanojikan★gmail.com(★を@にかえてください)
        坂野知恵までお願いします。
e0078404_16513165.jpg
        陽だまりサロン、明るく居心地のよい空間です♫

e0078404_2137911.jpg

[PR]
by chieda919 | 2016-07-02 16:52 | わらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/24499908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< わらべうた倶楽部 7月一回目【... 野菜みまもりシリーズ 27 >>