多摩保育園わらべうた

         ひみつの箱から出てきたのは、もも。
e0078404_234169.jpg
    とんぼが出てきた時ほどのインパクトはなかったらしい…(笑)
          でも「もも好きなひと~」と言うと
       みんな「はぁ~い」と大きな口をあけてくれます

          えんやらもものき 
          ももがなったらだれにやろ
          おかあさんにあげよか
          〇〇ちゃんにあげよか
          だれにあげよか

「おおなみこなみ」は、手をつないで大きく振ったり小さく振ったりするだけなのに、楽しい。「もいっかい!」何回やっても楽しい。そのあとは海つながりで、舟を漕ぎました。

          ぎっちらこ ぎっちらこ
          おふねは ぎっちらこ

先生と向かい合って、ぎっちらこと遊んでいた男の子が、しだいに本当に舟を漕ぎ出し…(こっくりこっくりとしはじめた!)先生が「〇〇ちゃーん、起きて-」(笑)遊びながら寝ちゃうなんて~~~かわいいですねぇ!!この揺れと繰り返しが気持ちよかったのかもしれません。


今日歌ったわらべうた:

 こっちのたんぽ、おおなみこなみ(こんまいなみ)、ぎっちらこ、そうめんや
 いもむしごろごろ、えんやらもものき、ももやももや、どんぐりころちゃん
 ついだついだ、イチベエサン、うっつけうっつけ

どんぐりころちゃんは、リクエストがあったので!ヽ(^0^)ノぽーん♫

4月に入ってきたお子さんもたくましくなって、赤ちゃんだと思っていた子たちがすっかりわらべうた上手に歌っていたりして。来るたびに目を見張る成長ぶり。こうして継続してわらべうたを届けられることに感謝です。
[PR]
by chieda919 | 2016-07-14 23:31 | わらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/24527929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< わらべうた倶楽部 7月二回目【... わらべうたライブ 東元町文庫【... >>