ゆたか保育園わらべうた

初めて私を見る0才児さんは人見知りしたり、遠くから眺めたりしていましたが、30分わらべうたで遊んでいると、最後にはバイバイしてくれます。その瞬間がたまりません!

1才児さんたちは、お部屋の中で新聞紙遊びをしていました。新聞をお水に見立てて、プールに入れたりバケツに入れたり。楽しそうに遊んでいるのに無理矢理わらべうたに持って行くのも、ちょっとなぁ・・・と思ったので、一緒に新聞紙で遊んでみることにしました。「にぎりぱっちり」で、手の中に新聞紙を丸めたものを入れてぴよぴよぴよとヒヨコにしたり、にょろにょろにょろとヘビにしたり。そのあと新聞の一片を頭の上からひらっと落として「ぽっつんぽっつんあめがふる」ってやってみました。今日は雨でしたからね。あとはスムーズにわらべうたに移行~。

2才児さんは、反応がそれぞれに可愛いこと!ちゃんと遊びを理解していることもわかります。そして「もいっかい!」がたくさん出ました。

今日歌ったわらべうた:(ちょっとうろ覚え…です)

 (0才児)じーじーばー、ちょーちちょーち、にぎりぱっちり、
      いもむしごろごろ、そうめんや、ひみつだもん、えんやらもものき
      てんやのおもち、いちわのにわとり、おつきさまえらいの

 (1才児)にぎりぱっちり、ぽっつんぽっつん、おおなみこなみ、ぎっちらこ
      どんぐりころちゃん、さるのこしかけ、ねんねんねやまの

 (2才児)じーじーばー、おおなみこなみ、ぎっちらこ、どんぐりころちゃん
      せんべいせんべい、てんやのおもち、ねんねんねやまの

e0078404_22395823.jpg
           (写真はイメージです~)

           ゆたか保育園さん
[PR]
by chieda919 | 2016-07-22 22:33 | わらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/24545872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 長野へ行ってきます 森の子保育園 わらべうた【終了... >>