中神保育園わらべうた

毎回、各クラスを私が回っていって、園児さんや先生がたとわらべうたで遊んでいます。継続して取り組んでくださっているので、先生方もふだんの保育の中で歌ってくださっているのを感じます。なにより素敵なのは、先生方も楽しそうなこと♫

前々回くらいから、0才児さんのクラスにちょっとだけ寄らせていただいてます。
今日も、私を見て緊張している子もいたんですが、だんだんに距離が縮まって・・・と思っていたら、そのまま床に寝てしまった子が!(笑)かわいいですね~。好奇心も行動も、ちゃんと自分の素直なきもちから出ていて、赤ちゃんの姿を見ると人間として生きていく原点に戻らせてもらえます。
e0078404_18204238.jpg
          久しぶりに登場した小道具たち

今日歌ったわらべうた:
 (0才児)ちょーちちょーち、そうめんや、おおなみこなみ、ぎっちらこ
 (1才児)こっちのたんぽ、お茶をのみに、いもむしごろごろ
      おおなみこなみ、ぎっちらこ、そうめんや
 (2才児)そうめんや、おてぶし、ひみつだもん、とんぼとんぼ
      おおなみこなみ、ぎっちらこ、いもむしごろごろ
      おつきさまえらいの
 (3才児)ついだついだ、そうめんや、おてぶし、ひみつだもん
      とんぼとんぼ、おおなみこなみ、ぎっちらこ、いもむしごろごろ
      おつきさまえらいの



 
[PR]
by chieda919 | 2016-08-02 23:29 | わらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/24584777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< わらべうた倶楽部 8月一回目【... おくのさんち de わらべうた... >>