鳥取 8月30日


ここあんでの朝には(ふだんは牛乳飲まない私ですが)白バラコーヒー牛乳が欠かせません。真理ちゃんも、半ば強制的に飲まされました(笑)
e0078404_00090711.jpg
お昼前に、Y子さんが美保神社へ連れていってくださいました。いつ来ても気持ちのいいところです。
e0078404_00093921.jpg
e0078404_00101329.jpg

e0078404_10501732.jpg
ここの絵馬は、細い竹の枝で吊されていました。恵比寿様だから釣り竿に見立てているのかな。ゆらゆらと揺れていました。
e0078404_10502859.jpg
そのまま、島根半島の先の灯台へ向かうと、日本海の海の色が広がった
e0078404_10504931.jpg
灯台近くの高台、海からの風、いわくありげな女たち・・・真理ちゃんの「〇曜サスペンスみたいに!」というリクエストで撮った写真がこれ。
e0078404_10510605.jpg
お昼ごはんは境港にもどって、お蕎麦やさんへ。十割蕎麦がたいへんおいしゅうございました。割り子蕎麦です。
e0078404_10522163.jpg
午後もY子さんがおつきあいくださるというので、ありがたく中海方面へ連れて行ってもらいました。残念ながら、行きたかった大根島のカフェはお休みでした(T_T)

「弁慶の里」に新しく像ができているというので(柿ソフトもねらいつつ)寄ってもらう。道の駅、本庄。
去年も来ましたが、こちらではここが弁慶さんの生誕地でございます!
e0078404_10523710.jpg
e0078404_10525280.jpg
e0078404_10530408.jpg
「弁慶の焼きどころ」というものを買ってみる。予想した以上においしかった!!もちもちっとしていて、中のあんこには黒豆も混ざっております。おなかに力が入って、腰が据わりそうです!ハッ!!
e0078404_10532311.jpg
帰り道に、真理ちゃんが楽しみにしていた「ベタ踏み坂」へ。
e0078404_10534058.jpg
夜は真理ちゃんとここあんで自炊。道の駅で買ってきた茄子の辛子漬けが辛~くておいしい。
e0078404_10540573.jpg
Y子さんのおかげで、車でないとなかなか行けないところをまわることができました。真理ちゃんがひとこと。「Y子さんって、神さまみたいな人だね!」

境港には、妖怪もいるし神さまもいるんです。





[PR]
by chieda919 | 2016-08-30 23:44 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/24636349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 鳥取 8月31日 鳥取 8月29日 >>