鳥取 9月2日

e0078404_01591659.jpg
台風が近づいてきているという情報を受け、真理ちゃんは予定を一日早めて今日帰京することになりました。あっという間…だったけど、その間に真理ちゃんが行きたいところへ行き、予想外のライブまでやってしまった。真理ちゃん、初めての鳥取の印象はいかに?

真理ちゃんを空港へ送ったあと、私は万里子さん講演の「メディア講座」に同行させていただきました。対象は、保育園の保護者のみなさん。内容は「スマホ時代の子育て」私も一度聴いてみたかったんです。

で・・・後ろの席で聴くだけのつもりだったんですが、講演の前に何かわらべうたを!とお声がけがあり、ふたつほど手遊びをしました。親御さんではなくおばあちゃんらしきかたも何人か。そのかたたちがとてもニコニコと遊んでくださってたのが印象的。
e0078404_01593535.jpg


講演の内容はとてもよかったです!ぜひ子育て中のかたたちに聴いていただきたい。現代だからこそ。短い子ども時代だからこそ。スマホなどを敵視するのではなく、でも情報があふれている中で流されていくのではなく、いちばん大切なことをきちんと大切にしていくことを取り戻さねば。子どもにも大人にも、とても重要なことだと思いました。


午後は、ひと息ついて、万里子さんとY子さんと三人でクリームソーダ
クリームソーダって、私は何十年ぶりだ!?昭和生まれには何とも懐かしい味

e0078404_01595376.jpg


夕方、近くのスーパーへ行くと、すでにお刺身は売り切れ
だけど「えのは」があった!
しかも半額ですぜっ!!

e0078404_02001151.jpg


万里子さんに「煮つけるとおいしい」と教えてもらった魚

e0078404_02003125.jpg
真理ちゃんにも食べさせたかったな・・・
真理ちゃんが帰ったのに、なんだかごはん作りすぎたな・・・

e0078404_02004616.jpg
ここあんが静かになっちゃった・・・!(笑)

これからしばらくは、ここあんでひとり暮らしです




[PR]
by chieda919 | 2016-09-02 23:58 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/24650207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by B-MAD at 2016-09-11 11:14 x
ちえちゃ〜ん!! 宝刀にありがとう〜〜♡
ちえちゃんが居たから行けた境港♡…癖になるわ。。

行く時、ちえちゃんが「いい所♡」とハマる…その空気感と、日々糧さん・あわ屋さんを東京で知って、その生き方・お人柄が魅力的だった事…そして、モリサヤちゃんの透明感ある水の様な自由な音楽に触れたくて…行く事を決めた鳥取。

感謝してもしきれない、皆さんの優しさに甘えながらの4泊。ライブまでやらせて頂き…幸せでした!!

「えのは」…食べたかったよ〜〜!! (><)/
又、絶対!! 行かせて貰うね♡(密かに来週の予定を確かめちゃった程…)みなさ〜ん!!お世話になりました!!
Commented by chieda919 at 2016-09-11 13:07
え~っと、来週はですね…(笑)

山陰というところは来てみないとわからない良さがいっぱいあると思います。私は最初の出会いがそもそも「一ヶ月の滞在」だったので、ここで生活して交流してということで、より一層深く味わえたんだと思いますが、真理ちゃんにも短いながらも滞在してもらえてよかったー。

あ、そうだ!業務連絡。急ぎませんが、空港でのカニ(かぶったとき)の写真を送ってくださいませ~!ヾ(*´∀`*)ノ
<< 鳥取 9月3日 鳥取 9月1日 >>