鳥取 9月8日

ここあんのある上道(あがりみち)町にある上道保育園の年長さんとのわらべうたも、四年目になります。毎年、年長さんがここあんに来てくれるので、来る子どもは毎年替っているのに、「イチベエサン」は代々受け継がれていて、今年の年長さんも完璧に歌えます。(ま、ちょっとだけ上道バージョンになってましたが、それもなかなかいい感じ!!)

今年は「こどもとこどもが」からはじめてみました。
e0078404_00044656.jpg
遊んでいるうちにどんどん近づいてくる子どもたち。(o^―^o)
e0078404_00053837.jpg
「ひみつの箱だから、中身は見せられないんだよ~」と言ったら、
「じゃ、なんで持ってきたんだ?」とすかさずツッコミを入れてくるすばらしさ!

「保育園でもわらべうたたくさん歌ってね」と言ったら
隣に座っていた子が「うん。こころで歌う」と言う
こんなキュンとすることを返してくれる純粋さ!

上道の子たちのエネルギーは、そう、純粋なんです!


最後は子もりうた。みんな素直にごろりとしてくれます。

e0078404_00055292.jpg


雨の中を歩いてきてくれてありがとうね。

e0078404_00060288.jpg


夜はCafe マルマスさんで「月イチドラリ」
「月にイチ度のドラマリーディング」です

読むことはぜんぜん縁がないのだけれど、聞いてみようと思って行ってみました

e0078404_00062088.jpg

そうしたら…なんとワタクシ読み手にご指名いただいてしまい、リーディングに参加となりました。いきなり読むのでしどろもどろながらも、楽しかった!お芝居へのアプローチとして、おもしろい切り口でした。あらためて役者さんたちはすごいなーとも思いました。

Cafeマルマスさんは、私が滞在しているここあんのすぐお向かい。徒歩で数十歩。いろいろな企画があって楽しいし、居心地いいし、センスいいし、ランチもコーヒーもおいしいし!!思えばCafeマルマスさんがオープンした年に、私も初めて鳥取に来たのでした。23日には、Cafeマルマスさんの四周年記念ライブに私も出演させていただきます。



今日Y子さんにいただいたきんぴら。
なんだか実家にいるかのように、みなさんにお世話になりっぱなしの私。

e0078404_00063562.jpg



今日の妖怪
丸毛(まるげ)

e0078404_21101683.jpg




[PR]
by chieda919 | 2016-09-08 23:59 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/24656526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 鳥取 9月9日 鳥取 9月7日 >>