鳥取 9月12日


「ちくちく」は手縫いでいろいろなものを作る会
Y子さん(アトリエAB)が講師です
今回の滞在中、唯一の参加のチャンスが今日。
みなさんの仲間に入れていただきました。
会場は、Cafeマルマスさんの二階です。

リバーシブルのベレー帽を作ることにしました。
半分まで縫えました。
e0078404_23194726.jpg
ここあんにいる間に完成するかどうかは・・・???


夜は、米子児童文化センターにて
米子・境港合同わらべうた研修会
土砂降りの雨の中、たくさんのみなさんが集まってくださった

「いもむしごろごろ」でしゃがんだまま歩く
e0078404_23201851.jpg
歩く歩く~
e0078404_23204126.jpg
何も言わなくても、いつのまにか前の人につながる~
e0078404_23205511.jpg
ぐるぐる つながる
e0078404_23210928.jpg
とうとう一匹の大きないもむしになりました
これ、かなりハードな動きです
みなさんがんばりました~(笑)

最後は子もりうたを歌いあう
歌ってもらうことの心地よさを感じる体験の時間です
e0078404_23212315.jpg
今日歌ったわらべうた:

 こどもとこどもが、チンチロリン
 天体気象のクオドリべ(ゆうやけこやけ、てるてるぼうず、
 ひよりに雨が降りゃ)、ひみつだもん、とんぼとんぼ(鳥取)
 米という字を、ぺったらぺったん、てんやのおもち、お月さんお月さん
 どんぐりころちゃん、いもむしごろごろ
 こもりうたいろいろ(お月さまえらいの、うささんのお耳、
 こんこんこやまのこうさぎは、このこのねたまの、ねんねんねやまの)

鳥取にわらべうたを歌う人がたくさんいること、とても心強いです。





[PR]
by chieda919 | 2016-09-12 23:19 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/24660458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 鳥取 9月13日 鳥取 9月11日 >>