鳥取 9月13日

境港親と子の劇場さんの、今日はわらべうたであそぶ日
一緒に入れてもらおうと思って行ったら
「知恵さんとあそぼう」のコーナーが組まれてる
しかも内容の欄が空いてる・・・(笑)
e0078404_00244771.jpg
e0078404_00250320.jpg
今日歌ったわらべうた:

 チンチロリン、いもむしごろごろ、ひみつだもん、とんぼとんぼ
 どんぐりころちゃん、お月さんお月さん、米という字を、上から下から
 お月さまえらいの


わらべうたが終わったら、おやつの時間です。あ、かわいい子が隠れてる!
e0078404_00252730.jpg
先輩お母さんたちとおしゃべりしたり、ちょっと抱っこしてもらったり
そんな何でもないようなことが、子育て中にはとても助かることだったりします
わらべうたも「歌わなくちゃ」なんて義務に思わずに、
「この歌おもしろいな」と思ったものを鼻歌で歌えばいいんだと思います
劇場の活動で、そんなきっかけができたらいいですね

境港親と子の劇場のみなさんには、3年前に私の受け入れ団体として
全面的にサポートしていただきました
ご縁がこうして今につながっていることに感謝です


午後からは、米子にあるBSS(山陰放送)さんへ
本日ワタクシ、ラジオに生出演なんです
先週、万里子さんに同行して打ち合わせしてありますが
かなりドキドキ
e0078404_00264002.jpg


BSS(山陰放送)ラジオ
午後はドキドキ!「子育て応援部」のコーナーに出演

わらべうたとの出会いや、わらべうたの魅力についてお話したり
「どんぐりころちゃん」「ゆきやこんこん(鳥取)」を歌ったり
本番がはじまってしまうとアッという間でした

そして来週20日(火)の同じ時間には、私といぶきで生演奏の予定です
山陰のみなさま、お時間あったら、ぜひBSS聴いてみてください!



ここあんにもどってからは、明日からはじまる原画展の準備
私がおたおたしている間に、万里子さんたちはてきぱきと作業していきます
ここあんにみなみさんの絵が飾られているのを見ると
なんとも幸せな気持ちになります
原画展やりたいね、と万里子さんと話していたことが実現しました

e0078404_00254659.jpg
e0078404_00260500.jpg
ころちゃんもうれしそうに見える!

みなさんどうぞお越しくださいね

みなみじゅんこ絵本原画展




[PR]
by chieda919 | 2016-09-13 23:24 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/24660556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< みなみじゅんこ絵本原画展がはじ... 鳥取 9月12日 >>