鳥取 9月17日

e0078404_12205629.jpg
朝、米子駅にて、3人解散

いぶきはバスで広島へ
もりさやちゃんは車で今日のライブ会場へ
私はJR境線で境港へ


今日乗った境線は、鬼太郎ファミリー列車でした
e0078404_12214166.jpg

もはや、人間が乗っているのか妖怪が乗っているのか、定かではありません

e0078404_12221956.jpg

・・・とそこで、車内にどよめきの声が・・・

余子(あまりこ)あたりだったと思うのですが
砂かけばばあさんが乗車してきました!

ちょうど居合わせた中国からの団体さんたちが大喜びで
記念撮影会がはじまりました
砂かけばばあさんは、私のほうを振り向く余裕もなく(笑)

中国のみなさん、砂かけばばあさん好きなの?
人気者になっていて、境港滞在者としてはなんだか誇らしかったけど
私の隣に座っていた女子高生は「やだ、まじ、こわっ!」と言ってました(笑)


e0078404_12230077.jpg
後ろからみると、結構ストレートヘアーですね(笑)


馬場崎町駅(境港駅のひとつ手前)で降りて
境港市役所あたりを歩いていたら
「ちえさぁ~~~ん!」
と呼ぶ声が。
H美さんが車で通りかかり、
「ちょうどここあんに用事があるけん」と言って
乗せてくださいました。

境港市内を荷物持って歩いている人は
私くらいしかいないので目立つっていうことはあるけど
(ほかに歩いているのは犬の散歩の人くらいかな)
歩いていたら知っている人に会えるって、うれしいなー
H美さん、ありがとう♡



本日ここあんは土曜文庫の日
万里子さんは今日もみなみさんの絵本を読みましたよ

「ととととだんごむし」には
「もぃっかい読んで!」というアンコールもありました
e0078404_12235614.jpg

午後の私は、シロエダ号で水木しげるロードまで買い物に行ったり
Cafeマルマスでかぼちゃのプリンを食べたり
なかなか書けなかった手紙の返事を書いたり

e0078404_12242862.jpg

「ひつじ」公演に向けて、ここあん周りのみなさんは準備にお忙しいのだけれど
ちょっとしかお手伝いしないですみません

e0078404_12251121.jpg

夜は、ひとりなのにちょっと作りすぎたー

天然鯛のお刺身
これがまぁ~~~おいしいったら!
(スーパーの小パック¥298-)

e0078404_12254151.jpg

こちらは、Y子さんにいただいた手作りの「さいみそ」
どうやら金山寺みそに似たものらしいですが
Y子さんのは茄子・人参・生姜が入っています
ごはんがすすみます!

e0078404_12261553.jpg

ここあんに暮らしていると
シンプルがしあわせ、って思います




[PR]
by chieda919 | 2016-09-17 23:20 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/24665361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 鳥取 9月18日 鳥取 9月16日 >>