中神保育園わらべうた

8月以来の中神保育園さん。みんな大きくなってました!!

0才さんのクラスから順番に4クラスをまわりました。
「どんぐりころちゃん」の絵本を見ただけで、やる気満々の子どもたち!
♪どんぐりはちくりしょ♪と言うや、スクッと立ち上がって♪ぽーん♪とジャンプ

「もしかしたら昭島市は、どんぐりころちゃん普及率が日本一なんじゃない?」と先生方と笑いましたが、いやはや冗談でもなくほんとうにそうなんじゃないかな


  今日歌ったわらべうた:(主なもの)

     じーじーばー、らかんさん、だるまさんだるまさん、イチベエサン
     おつきさまえらいの、どんぐりころちゃん



わらべうたが終わったあとに、女の子が私のところに近寄ってきて

「あのね、わたし、いちごさんなの!」
近くにいたもうひとりの女の子も
「わたしも、いちごさん!」

あれ?いちご組って、あったっけ?

ちょっと考えて、ハッと気づきました。今日は「しちごさん」!!(^o^)



男の子も寄ってきたので、廊下で
♪カッテコ カッテコ なんまんだ よそのぼうさん 尻切った♪
最後にお尻をポンッと叩くと、それを見たほかの子も寄ってきた
「もぅ一回やって~」
「あのね、お尻をペンペンするのは叱られるときなんだよ。」
私がそう言っても
「いいから、やって~」

みんなケラケラ笑いながら、私に鈴なりになってお尻叩かれるのを待ってる(笑)

ま、いいか。よーし。ぺんぺん!ぺんぺん!(*^o^*)
なんでも遊びにしちゃう天才たち。



今日も楽しい一日をありがとう。園児さんたちと先生方に感謝です。

e0078404_00111525.jpg
私のベレー帽(R.ECHO帽子製作所)のボタンに興味を持った子がいました。
気になりすぎてしまうものや引っかかるようなものは身につけないようにしているけれど、ちょっとしたもので近づけることもある。
いつだったか、私の八重歯や白髪が気になる子もいました(笑)
みんな、大人のことをよーく観察しています。おもしろいね。


来週は、中神保育園さんで「絵本ライブ」がありますよ~♫
もちろん「どんぐりころちゃん」もやります!!どうぞお越しください。
それは地域のかた対象ですので、どなたでも参加できます。おとな単独のかたも歓迎です。
      詳しくはこちらをご覧ください

e0078404_01140385.jpg

[PR]
by chieda919 | 2016-11-15 23:55 | わらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/24929243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 秋をみつけに ラインナップ >>