拝島保育園つどいの広場くるみ 12月【終了しました】

おなかにくる風邪などが流行っているそうで、今日は親子さんが少なめ。。。
そこで、保育園の園児さんたち(3才)が、つどいの広場に遊びに来てくれました♪
遊ぶ気満々の園児さんたち。テンションあがりましたね!!

今日歌ったわらべうた:
  じーじーばー、にぎりぱっちり、ももや、うちのちょんなべさま
  もちっこやいて、どんぶかっか、さるのこしかけ、どんぐりころちゃん
  ろうそくぱっ、イチベエサンガ、お正月はよいもんじゃ

「イチベエサン」は、私は旋律と唱えが交互にくる感じで歌っていますが、保育園の先生は唱えだけで遊んでいるそうなので、そちらを私も教えていただきました。言葉はほとんど同じでした。わらべうたって、歌う人によってみんな少しずつ違っていたりすることが多いです。遊び方も違ったり。「これが正しい」とか「それはまちがい」っていうこともないんです。ぜーんぶ、OK。私はわらべうたのそういう自由さと懐の深さが好きです!

e0078404_23535226.jpg

観葉植物のところどころにリボンが
そっと結わえられて
それだけで華やぐふんいきに♪
e0078404_23554007.jpg
ちょっとした手作りのアイディアが、広場の中にいっぱいあふれています。
つい、私も遊んでしまいます・・・(*^o^*)

つどいの広場くるみさんに次回おじゃまするのは、3月10日(金)です。近隣のかた、ぜひどうぞ♪♪


[PR]
by chieda919 | 2016-12-09 23:59 | わらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/25032246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 季節が移る 星と富士山と >>