福祉工房こぶし作業所 音楽の時間

月に一度の「音楽の時間」(といっても内容はわらべうたです)

年頭ということで、お獅子たちに登場してもらいました。
例年は小さなお獅子お手玉で頭をちょんちょんっと突っつくだけなんですが、
今年は「しし福宝箱」なるものが初登場。
箱の上側が上あご、下側が下あごになっていて、開け閉めする度に

     かっぷ かっぷ

と、お獅子が噛むときの音がして楽しいです。
今年はこれで、みなさんの頭をいつもより念入りに噛ませていただきました!
一年無事に幸せに過ごせますよー。

e0078404_17175743.jpg
そしてお正月なので、こままわし。久しぶりに、折紙3枚で作る「花こま」。
手でちょっとひねるだけでよくまわりますし、あちこちへ跳んでいかないので
落ち着いて遊べます。まわっているときに色が混ざって見えるのも楽しい。
「どっちが長くまわせるか競争」もしてみました。

今日歌ったわらべうた:

 お正月はよいもんじゃ、一つ火鉢で、お正月のもちつきは、にぎりぱっちり
 ととけっこう、だるまさんだるまさん、いっぽんばし、七草なずな
 おにさのるすに、ねむれねむれねずみのこ


「おにさのるすに」は、来月に向けての予告編です(^o^)
今年もいろいろ遊んで笑ってまいりましょう!!


[PR]
by chieda919 | 2017-01-10 18:31 | わらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/25145894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 大根の輪切り 自主練 >>