中神保育園 わらべうた 【終了しました】

今日もお獅子さんたちと一緒に出かけていきましたが

園児さんたち、こわがるかなあ・・・

一抹の不安はあったけれど
園長先生が「だいじょぶでしょ!」と背中を押してくださり(笑)
全クラスで頭を噛んできました!

ちょっとだけひるんだ子もいたけど
ほぼ全員の頭を

かっぷかっぷ かぷかぷ~

お正月に本物の獅子舞を観た子もいたようで
「〇〇ちゃん(自分)は噛んだけどママは噛まなかった」とか
「噛まれたけど泣かなかった!」とか
説明してくれました
かわいいねえ~
今年も一年すくすく育ってね
e0078404_18083759.jpg

お役目を終えて事務室に戻ってきたお獅子たちは
写真を撮ってもらえるというので
ちょっとポーズとっておすまししているように見えます(笑)

e0078404_18084990.jpg



今日歌ったわらべうた:(主なもの)
  ととけっこう、せんぞうやまんぞう、ひとつ火鉢で、もちっこやいて
  てんやのおもち、おにさのるすに

子どもたちはほんとうに遊びをつくる天才!!
今日も私はたくさん笑わせてもらって、たくさんアイディアももらいました。

園長先生とお話していて、この先の展開がまた楽しみになってきました。
保育とわらべうた、これはやはり手を携えていかない手はないでしょう!
みなさんにいろいろな提案もいただきながら、私も心してわらべうたの種を蒔いていきたいと思います。

 


[PR]
by chieda919 | 2017-01-12 18:47 | わらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/25156833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< かぞくのアトリエ おやこきょうしつ わらべうた倶楽部 1月一回目【... >>