人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども陶芸テコネリ

久しぶりに開催した子ども陶芸テコネリ

陶芸を始める前のわらべうたタイム
にらめっこしたり
お手玉で遊んだり
小さな弟くんもやる気満々で輪に入っていたり
(テコネリは4才からだから、まだ参加できないんだけど~笑)
ちょっと泣いてた子も笑いはじめたら
いよいよ陶芸スタートです
子ども陶芸テコネリ_e0078404_22172926.jpg

今日作るのは「ナンデモカンデモ鉢」
ちょっと大きめの器だけど
つくりはじめてからの集中力はすばらしいです

子ども陶芸テコネリ_e0078404_23062747.jpg

子ども陶芸テコネリ_e0078404_22152298.jpg
色をつけるときにも、迷いが無い
こころのままに塗っていく
(大人にはなかなかそれができません)
子ども陶芸テコネリ_e0078404_23064424.jpg

子ども陶芸テコネリ_e0078404_22140804.jpg

早めに作り終えた子たちと
絵描きうたで遊んでみました

「へのへのもへじ」をみんな描きはじめた
子ども陶芸テコネリ_e0078404_22141966.jpg
あら?オリジナルも出現!

そしてこんなに熱中しはじめました
子ども陶芸テコネリ_e0078404_22144121.jpg
へのへのくるしい
へらへらもへじ
へなへなもへじ
・・・
次々にいろんな顔が出来ました
子ども陶芸テコネリ_e0078404_22153759.jpg
みんな、遊びの天才だ~!
たぬきや鳥の絵描き歌を知っている子もいました
まだ絵描き歌は絶滅していなかった!!
(でも絶滅の危機であることは事実)

紙とえんぴつがあればどこでも遊べる
紙もえんぴつもなければ地面に描く
曇った窓ガラスにも描ける絵描き歌

みんなが楽しそうに描いていたのが
ほんとうにうれしかったー
また絵描き歌で遊びましょう


今日作った器は、佳世先生が焼いてくれますので
完成まで少々お待ちください
みんなそれぞれにすばらしい鉢ができますよ
出来上がりが楽しみ!


子ども陶芸テコネリは
鈴木佳世(Potter's Studio): 陶芸指導・制作
藤田曜功(パトアシュ): 受付窓口・受け渡しなど
坂野知恵(わらべうたうたい): わらべうた担当
…の3人で企画しています

次回の予定は決まり次第お知らせいたします
 


by chieda919 | 2017-02-04 23:12 | 子ども陶芸・おとな陶芸
<< ありがとう わらべうた倶楽部 2月一回目【... >>