人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野 2月10日

昨夜眠る前には、雲の切れ間から星も見えていたのに
朝目覚めたら、雪!積もってる!!

長野 2月10日_e0078404_12505905.jpg

先月の雪に比べると、たいしたことないですが
これが東京だったら
私も朝からあたふたしていると思います

マゼコゼわらべうたには、みなさん何ごともなかったようにお越しくださいました
(さすが!)

長野 2月10日_e0078404_13003447.jpg
「ひとつひらいたふくじゅそう」
布を花に見立てて数え歌を歌ってみました

大きい布があったのを思い出して
「うえからしたから」やってみました
おとなだけでやる機会は案外少ないのでチャンス!
長野 2月10日_e0078404_13005900.jpg
長野 2月10日_e0078404_13011905.jpg
長野 2月10日_e0078404_13014073.jpg

布が浮き上がる瞬間  こころもふわっ


そして今日ももれなく、絵かきうた♪

長野 2月10日_e0078404_13015868.jpg

そして11:00になって、Jくんがお母さんとやってきました
長野 2月10日_e0078404_13022432.jpg
今日の子どもはJくんだけだったので
大人が遊んであげるというよりも
大人がJくんに遊んでもらった感じ!
長野 2月10日_e0078404_13030021.jpg
いちりこにりこ」が気に入ってくれたようで
Jくんは自主的に全員のところへまわって行って
くすぐってもらってはキャッキャと笑うものだから
もうこの年齢にして女心をわしづかみ(笑)
長野 2月10日_e0078404_13031825.jpg
わらべうたのあと、Yさんに太極拳のことを教えていただきました
ちょっとの時間なのに
「私の中心って、どこ?」
「今、手は水平になってるの??」
「あ、、、あしがぷるぷる~」
自分の体のことを自分で知る。
これが大切なんだと知る。
自分の感覚を磨く。
いいね~。


朝の雪は、昼間のうちにだいぶ溶けました
長野 2月10日_e0078404_13043394.jpg


帰りのバスの中、満月前日の月が昇ってきました
なんて美しい信濃の風景

と思っていたら、このあとカメラが故障!
この写真を撮ったあとでよかったな~
(翌日になったらカメラなおってました。なんだったのか!?)


今年度の長野でのわらべうた(長野市助成金事業)は
来月で最後になります
みなさまお忙しいころかと思いますが
お時間ありましたらぜひご参加ください


3月2日(木)こどもの森幼稚園(飯綱)園児さん対象
3月3日(金)マゼコゼわらべうた
3月4日(土)マゼコゼわらべうた


来年度一回目は、5月後半ころおじゃまする予定です。

もし「このころに来て!」というご要望があればぜひご連絡ください。
長野市内に限らず、長野県内に限らず、
時期を合わせて検討させていただきます。


by chieda919 | 2017-02-10 23:55 | 長野
<< THE MOUSE WIFE 長野 2月9日 >>