鳥取 4月13日 ここあん外遊びの日~のどぐろ~公園だんご

e0078404_23113645.jpg

塚の山の桜はまだまだ見ごろ
満開から散り始め

ここあんから歩いて(大人は)5分
子どもたちと一緒だと???分(^o^)

私も外遊びにまぜてもらいました

e0078404_23110914.jpg

舞い落ちる花びらを小さなバケツに受けとめようとするが
なかなかに難しい でもおもしろい

女の子たちはベンチがお気に召した様子
e0078404_23115446.jpg
〇りぞう…とみんなが呼んでいる、これは!?
e0078404_23121381.jpg
「しだれあかまつ」の木だそうです
木の枝が枝垂れて、こんな形になっていました
お花をふたつ飾って目にしたのはセレンさん

私も中に入ってみた!
e0078404_23122774.jpg
気分は「はっぱのおうち」♡

つくしもまだたーっくさんあって摘み放題
(密かに来年のつくし摘み計画を立てる…)
e0078404_23104982.jpg

午後のここあんは、自由開放日
ここあんの絵本を読んだり
木のおもちゃやアナログゲームで遊んだり
お話したり笑ったり

おだやか~~~に時間が過ぎていきます

ここあんがあって
万里子さんがいて
親子さんたちがやってくる
大人もやってくる
私もやってくる(笑)
ここあんがあることで
みんながほっとする

「こどもたちは、今を生きている」
という言葉を
私も今じっくりと味わってみる


さて夕方買い物に出ましたら
のどぐろのお刺身20%引き・・・GET!

e0078404_23125513.jpg
デザートには打吹公園だんご
e0078404_23130815.jpg
どちらも鳥取に来たら食べないと!!ですよ



[PR]
by chieda919 | 2017-04-13 23:37 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/25694282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-an at 2017-04-14 08:11
塚山公園の写真、青空の何と美しいこと。
永久保存版ですね。

そして「今を生きる」子ども、やっぱりすごい。
Commented by chieda919 at 2017-04-16 01:20
散り際まで美しい桜でしたね~。こちらに来てからずっと毎日桜を堪能できて、しあわせな春です。

「今」をじっくり味わいながら、ここあん滞在後半も楽しみたいと思います。 子どもたちは「今を生きる」先生です。
<< 鳥取 4月14日 桜吹雪~ゆき... 鳥取 4月12日 倉吉~米子 >>