鳥取 4月19日 かあら山

本日はJR境線で出勤です
お供はぬりかべです
e0078404_08215654.jpg

今日も妖怪たちは元気です

e0078404_08241460.jpg
米子で山陰本線にのりかえ
大山がぐぐぐっと大きく見えてくる
e0078404_08224063.jpg

大山口駅を降りて、目的地は「ふれあいの郷かあら山」

e0078404_18120209.jpg
「かあらやま」は
「か」にアクセントがあり
「ら」以降は下がります

わらべうたには、親子さんだけでなくおばあちゃまも来てくださった
そのおばあちゃまたちは小さな子を見るなり
「おらんおらんばあー」
「にぎにぎにぎ」
「きらきら~、きらきら~」
などと言いながら手と口を動かす

e0078404_18132128.jpg

本能的?DNA?伝承?経験?
なんでもいいんです、こういうことが自然に出来ることがすてき
つい、あやしてしまうということがすてき

私の息子や娘たちの世代、その先の世代はどうだろう
こうやって声を出して手を動かして
子どもたちと関係を築いていくことができるだろうか
何も道具がなくても
機嫌をよくしたり落ち着かせたりしてあげられるだろうか

先輩たちにおおいに学ばせていただきました

e0078404_15161430.jpg
e0078404_18105523.jpg
e0078404_23085828.jpg
e0078404_23091478.jpg

キャッキャとはしゃいでいた子たちが
わらべうたの最後にお母さんに抱かれて子守りうたを聴いたら
目をこすりはじめました

e0078404_18114338.jpg


かあら山にお集まりくださったみなさん、ありがとうございました

企画・主催してくださった志穂さんとつばささんとパチリ
すごいんです、この二人のタッグ!最強!

e0078404_18121473.jpg


志穂さんがオススメしてくれた紅茶ソフトを食べに

e0078404_18122758.jpg

大(普通サイズ)と、小があるんです
これ、ひょっとしたら長野のみそソフトに匹敵するかも!
(私の独断)

e0078404_18124093.jpg


ソフトのあとには、しあわせになれる場所へ!

e0078404_18182092.jpg

あ・・・なれるかもでした(笑)

風がびゅーびゅー海から吹いてくる

e0078404_18183480.jpg

おひさま、まぶしい~~~ ダブルハート

e0078404_18184547.jpg

風に吹かれてよろけてます

e0078404_18190565.jpg



出張を終えてここあんに帰ってきたら
かわいいハガキが届いていました

e0078404_18191690.jpg

Y子さん、ありがとう♡


夕飯は簡単に残りものでと思っていたけれど
いただきもののおかげで豪華ごはんになりました
みなさん、ありがとうございます

e0078404_22472352.jpg
e0078404_22475311.jpg

大山町産いちご 甘~い♡

大山町またゆっくり行きたいデス



[PR]
by chieda919 | 2017-04-19 23:39 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/25709490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 鳥取 4月20日 ここあんのお... 鳥取 4月18日 あぶぶ~空港... >>