まめカフェわらべうたの時間 5月【終了しました】

4月から保育園や幼稚園へ通い出すお子さんが多かったので、
新年度はどうなるかな?と思っていましたが、
二人目のお子さんを出産なさって育児休業中のかたが来てくださいました!
またわらべうたのことを思い出して参加してくださって、うれしいなあ!

  今日歌ったわらべうた:
    べろべろかめろ、じーじーばー、こんこんちきちき
    たけのこめだした、まめっちょ、ちっちゃいまめこーろころ
    ひみつだもん、たんぽぽたんぽぽ、ちょうちょかんこ
    おつきさまえらいの

「まめっちょ」今日は手をつないで輪になって歌い、最後の「まわりましょ」というところで自分がくるりとまわる、というふうにしてみましたところ、4才さんたちはもうくるくるがとまらない。その場でまわったり、四つん這いでまわったり、部屋をまわったり。なんで子どもってまわりたがるんだろう?と、お母さんたちと考えてみましたが、地球の自転説や、右利き左利きで回転が変わる説なども出て(笑)いずれにせよ私はちょっとまわっただけでクラクラ~です。子どもたちのエネルギーって、ほんとうにすごい!!

「たんぽぽたんぽぽ」は、毛糸のボンボンをふわぁ~っと投げて遊びました。
空中に投げるとき、なんだかきもちもふわっと軽くなるみたい。
e0078404_18101302.jpg
e0078404_18102740.jpg
いっぱい動いて遊んだあとは
ちょうちょ(羊毛)をそっとてのひらにのせて
優しく撫でながら「おつきさまえらいの」を聴いてくれました

赤ちゃんたちは、お母さんやお兄ちゃんお姉ちゃんの様子をしっかり観察!
きっとアッという間に大きくなっちゃうのよね。
今このときをじっくり味わっておかなくっちゃね。

e0078404_18104366.jpg

ランチは今日もお野菜たっぷりメニュー
トマトパイのトマトがとっても甘くって、まめカフェさんに聞いてみたら
スライスして少し塩を振って置いておくんですって!なるほどー。

e0078404_18105563.jpg

これからのまめカフェわらべうたの時間の日程は
6月7日(水)、7月5日(水)です
スタート時間が11:00からになりました

詳細と今までの活動の様子は、こちらのカテゴリでご覧ください



[PR]
by chieda919 | 2017-05-10 18:32 | まめカフェわらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/25761507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< まめカフェわらべうた 福祉工房こぶし作業所 音楽の時間 >>