多摩保育園 わらべうた

今年度もたまほいくえんの園児さんたちとわらべうた
こうして何年も継続してわらべうたに取り組んでくださって感無量です
在園児さんはみんな園生活の中でわらべうたに触れています

今日も園児さんたちから教えられたことがありました

2才児さんたちの前で「たけのこめだした」を三回くらい歌って
おや、あまり反応ないかな?…と思ったころ
少しずつみんなの手や口が動いてきました

もう少しだけ続けてみようかと思って繰り返していたら
どんどん動き出してきました

最初からずっと私の動きや声をちゃんと観察していたんですね
見て、聴いて、自分の動きに変換すること
すばらしい集中力
これをあやうく私は途切れさせるところでした

そのあとは「もぅいっかい!」が何度も続きました
繰り返してよかった!!

「たけのこ芽だした」は
そのまま歌ってもいいし、じゃんけんしてもいいし
歩きながら歌うのもいいですよ
元気出ます🎶


今日は私も子どもたちに負けじと、ちょっとがんばって跳びました
「きゃあろの目玉に」で、カエルになってピョン♪ピョン♪
途中からは「私は歌うだけ~、みんなは跳んで~!」になりましたけど…
明日は膝がガクガクしてるかも(笑)

e0078404_18222217.jpg

園庭で拾ったカエデの種たち


[PR]
by chieda919 | 2017-05-11 21:34 | おとなわらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/25763878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< つどいの広場くるみ(拝島保育園内) プロフィール  >>