森の子保育園わらべうた

今年度も森の子保育園さんの育児講座(地域の親子さん向け)で
わらべうたを担当させていただきます


その前の時間に、園の0才児さんクラスにもちょっとおじゃましてわらべうた
緊張していた子が、だんだん笑顔になる様子を見るとおとなもうれしくなりますね
先生方も、あやしかたがとてもじょうずで、ひとりひとりにあわせて
自然に動いていてステキでした。先生たちの笑顔がなによりですね♡

0才児さんと歌ったわらべうた:ぎっちらこ、ちょーちちょーち、いっぽんばし
               ちっちゃいまめころころ、ころころこーろころ


さて10:00からは地域の親子さんとわらべうた
今日は「ひみつのはなれ」が会場でした
(園の中に、落ち着けるお部屋があるんです)

お母さんたち、子どものころにお手玉で遊んだり縄跳びしながら歌ったことあるそうです。いいですね!自分の中にある遊びや歌をちょっと思い起こして、やってみたり歌ってみると楽しさがよみがえって、お子さんにもいつのまにか伝わり・・・親子のたからものになりますね♡

親子さんと歌ったわらべうた:ちょーちちょーち、だんだんのぼって
              いっぽんばし、ちょうちょかんこ
              ちっちゃいまめころころ、絵本「あそびましょ」
              くまさんくまさん、ちょちちょちあわわ
              あらってあらって、てんやのおもち
              おつきさまえらいの

「園生活のアルバム」に写真がアップされていました

e0078404_16340743.jpg

ひみつのはなれの前は、しろつめくさの原っぱになっていました
私も子どものころを思い出しました

森の子保育園さんでわらべうたの日は
7月20日・8月31日・10月5日・12月21日・2月15日(いずれも木曜日)です
地域の親子さんどなたでも参加できます
大人単独のかたも、妊婦さんもどうぞ
ご希望のかたは森の子保育園さんへお電話してください
→TEL042-538-0729


[PR]
by chieda919 | 2017-05-25 23:59 | わらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/25801502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今ですよ 6月のライブのお知らせ >>