人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つちのこや おやこびより わらべうた

みんなが来る前の、つちのこやの中からの眺め
すぐそこが甲州街道だとは思えません
つちのこや おやこびより わらべうた_e0078404_18073456.jpg
いつ始まっていつ終わったかわからない私のわらべうた
(きちんと始めようとすると私が緊張するので、
なんとな~く始まったりします。すみません。)

始まる前
おもちゃの木琴で私が何げなくわらべうたを叩いていたら
Mちゃんが「たけのこ!」と当ててくれたので
今日は「たけのこめだした」からはじめました


おとながあやとりしていたら
「やりたーい」と言ったMちゃん
 分福茶釜やってます
つちのこや おやこびより わらべうた_e0078404_18075172.jpg

こちらも「やりたーい」とKちゃん
ホウキ作ってます

つちのこや おやこびより わらべうた_e0078404_18080783.jpg

あやとりを、これからの子たちもするでしょうか?
してほしいなあ。。。
そのためには、私ももっといろいろ覚えたい
将来のあやとり名人ばあちゃんを目指すんだ!

今日来たお母さんたちも「おばあちゃんがやってた」って言ってました
みなさん!子どもたちにいろいろやってみせてあげようではありませんか


今日歌ったわらべうた:
たけのこめだした、まめっちょ、えんどまめそらまめ
ちっちゃいまめころころ、ちょうちょかんこ
あらってあらって、おつきさまえらいの


わらべうたのあとにやってきた木登り名人くん
梅の木にのぼってひとつずつ実を採って投げてくれます
(写真左上の枝の上にいるんですが…名人、見えない!)

つちのこや おやこびより わらべうた_e0078404_18082580.jpg

のどかな午後でした

つちのこや おやこびより わらべうた_e0078404_18083785.jpg

おやこびより(毎週水曜午後)6月は

7日と21日が、まいちゃんの絵本の時間
14日と28日が、わらべうたの時間です

つちのこや


by chieda919 | 2017-05-31 18:55 | つちのこや
<< めくるまでわからないめくるめく... 制作中 >>