福祉工房こぶし作業所 音楽の時間

以前にも書きましたが、「音楽の時間」と言っても
私がやるのですからいつも全編わらべうたです
わらべうたで、みなさんと午後のなごみの時間です

今日は、ほたる、かたつむり、カエルなどが登場

e0078404_23514794.jpg

Wさんからは毎回「いっぽんばし、やる?」とリクエストをいただくので
すっかり「いっぽんばし」が定番になりました
Wさんご本人が、一番のくすぐったがりです!(笑)

お手玉も一個ずつ持って右手から左手、左手から右手へ
「いちばんはじめは」を歌いながら手を動かしてみましたよ
お手玉は、手にしただけでなんだかうれしくなりますよね♪

今日はいつもにも増して、みなさんの表情がいきいきして見えました
私のほうが元気もらってます


今日歌ったわらべうた:
ほたるこい、まいまい、ひみつだもん、おてぶし、いっぽんばし
だるまさんだるまさん、おべんとうばこのうた、つくろうつくろう
いちばんはじめは、たんじたんじ、ねんねんねやまの


今日は最後に、明日から職場体験に来る中学生の女の子が3人紹介されました
こぶし工房のみなさんもひとりずつ自己紹介していく姿を見て
じーん
身内のように感動してしまいました

個性豊かなこぶしのみなさんと知り合うことで
きっと中学生にも何かを感じてもらえると思います
そんな生意気なことを言えるほど私も経験積んでいるわけではないけれど
「知り合う」っていうことが大切だとしみじみ感じています


[PR]
by chieda919 | 2017-06-13 23:57 | わらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/25845215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< つちのこや おやこびより わら... おくのさんち de わらべうた... >>