奈良 6月30日 ならまち~音声館

私は西へ向かい
鳥取から菜美ちゃんとY子さんが東へ向かい
近鉄奈良駅で待ち合わせ!!

三人での奈良の旅のはじまりはじまり~♪ 

e0078404_19071031.jpg

  四月に鳥取へ行ったときに「奈良へ行こう!」という話になり
その場で日程も決定!
私たち、奈良へ向かってとても勢いがあったんです


ならまち界隈は趣のある町並みの中に
みどころがたくさん
歴史と、まちづくりの意識の高さを感じます

e0078404_22255297.jpg
奈良まちづくりセンター(奈良町物語館)へ、菜美ちゃんのお知り合いのMさんを訪ね、そこからすぐのところにある奈良町にぎわいの家をご案内いただきました
どちらも築100年ほどたっている町家を活かした空間
まちづくりの機関や文化の発信やいろいろな役割をもっていました
e0078404_00012837.jpg

美しい時間の流れを感じるたたずまいと機能性

e0078404_02283979.jpg

そのあと向かったのは、音声館(おんじょうかん)です
e0078404_22505769.jpg
わらべうたの館「音声館」は、わらべうたの保存や普及をはじめ
歌声による人づくり・町づくりのための様々な活動をしていました
私は「わらべうたをどのように地域に根ざしたものにしていくのか」に興味があり
音声館のかたにお時間を作っていただいて直接お話を伺い、見学もさせていただきました
毎年「ならまちわらべうたフェスタ」というイベントを町並みの中で行っていて、わらべうたが地域にとけこんでいてすばらしいです
音声館で子どもたちに伝えているのは、ほとんど奈良のわらべうただそうです
(うーん、それはすごい!と唸りました)
e0078404_00020406.jpg
わらべうた教室のほかに、昔あそびやコンサートやミュージカルや。。。様々な催しが。
e0078404_00030948.jpg
つないでくださったMさん、音声館のみなさん、ありがとうございました
たいへん勉強になりました!!刺激もいただきました!

音のきょうしつ くりんくらんさんも、音声館に駆けつけてくださいました。何年もまえからご縁があったのですが、お目にかかるのは初めて。しかもこの日、この場所で会えることになったのはとてもラッキーでした。
私は菜美ちゃんからも、くりんくらんさんからも、以前から
奈良に音声館というところがあると情報をいただいていたんです

ありがたいご縁がつながって、ここに来ることができました


次に向かったのは、Mさんオススメの「奈良町からくりおもちゃ館

e0078404_21562688.jpg
ここには何時間でもいられそう~。昔の手作りおもちゃを実際に手にとって遊ぶことができます。

   これは弁慶と牛若丸! ベンケイがな、ぎなたを持つ動きがカッコイイ(笑)
e0078404_00120308.jpg
紙と棒のけん玉。
くりんくらんさんがすぐに出来たのに引き替え、私は何度もやってようやく成功。
e0078404_00123491.jpg
e0078404_21561706.jpg
e0078404_22011523.jpg

係のかたがたが、とてもていねいに説明してくださるので、ひとつひとつ楽しいことこのうえなし。おもちゃへの愛を感じましたよ。昔の人たちが、木や竹や糸や紙で工夫する力も、半端なし。


その後(暑い日だったので…と言い訳しつつ)かき氷を食べる。ふふふ♡


楽しい時間はアッという間に過ぎてゆき、くりんくらんさんと再会を誓いながら、ここでお別れ。お忙しいスケジュールの中、ありがとうございました。
e0078404_00182088.jpg

夕飯は、菜美ちゃんのお知り合いのTさんと共に、おもしろいお店へ。
e0078404_01185285.jpg
e0078404_01232363.jpg
豆皿使い、飾り切り、
定番料理の意外な調理法と食べ終わったときに現れたこれまた意外なもの。
おもしろかったなあ♪

36年ぶり(くらい?)の奈良は、とってもすてきないいところでした!


[PR]
by chieda919 | 2017-06-30 23:59 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/25892505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 奈良 7月1日① 新薬師寺~室生寺 西のほうへ >>