人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取 10月20日 とことこの日~そしてまたおいしいもの

「亥の子さん」というのは東日本では馴染みがあまりないので
私は大人になるまで知りませんでした
鳥取 10月20日 とことこの日~そしてまたおいしいもの_e0078404_00434691.jpg

今日のここあん「とことこ」の日では
万里子さんが亥の子さんの歌を歌ってくれましたよ

万里子さんやおかあさんと
歌ったり遊んだり絵本を見たり
とっても楽しそうなこどもたち
毎回定番の歌はすごーくはりきってやってくれます

鳥取 10月20日 とことこの日~そしてまたおいしいもの_e0078404_00440775.jpg

そんな情景を眺めていてふと思ったんですが
この子たちが大人になったとき
今日、自分がしてもらったように
誰かに歌ったり絵本を読んだり
してあげられる人になるんだろうなと
ほのぼのしたきもちになりました


とことこが終わって帰るときの様子
玄関の土間が、おもちゃやさんスペースです

鳥取 10月20日 とことこの日~そしてまたおいしいもの_e0078404_00442855.jpg

お昼になったら陽が差してきました
午後はちょっとシロエダ号で出かけてこようかな
(シロエダ号=滞在中お借りしている自転車の愛称)

鳥取 10月20日 とことこの日~そしてまたおいしいもの_e0078404_00444293.jpg
路地を走るとニラの種
子どものころ
手でひとかたまりワシっとつかんで摘み
そのままもみもみして
開いた手のひらに息をふぅーっと吹きかけると
軽い部分は飛んで、黒い種だけが残るのが楽しくて
見つけるたびにワシっとやってました
(キョウハ、ヤラナカッタヨ)
ニラの花も種も造型が魅力的
鳥取 10月20日 とことこの日~そしてまたおいしいもの_e0078404_00450247.jpg

一月と六月」というお店に到着

鳥取 10月20日 とことこの日~そしてまたおいしいもの_e0078404_00452909.jpg

このお店にはWarabe-uta PartyのCDを置いていただいています
ずっと前からすてきなお店だと聞いていましたが
やっと来ることができました


メールを2通、立て続けに受信
なになに?
「おやつが届きました」
「待ってますよ♡」
(原文のまま)

これは急いでここあんに戻らねば!!

鳥取 10月20日 とことこの日~そしてまたおいしいもの_e0078404_00454563.jpg

という訳で、ここあんに
おいしい手作りケーキが届いてました
ケーキとコーヒーをいただきつつ
話題は「子どもをとりまく環境と私たちの役割」
めっちゃまじめに語りあいましたよ

鳥取 10月20日 とことこの日~そしてまたおいしいもの_e0078404_00460005.jpg

話している中で、午前中のとことこのことを思い出しました
今日の子たちとは逆に
一緒にふれあって遊ぶ体験が少ない子たちは
大人になったときどうなる?
私たち、やはりちゃんと考えていかねばなりません


今日はいつも行くスーパーに、白イカがあった!

白イカ、やっぱりおいしいなー!好きだなー!
鳥取 10月20日 とことこの日~そしてまたおいしいもの_e0078404_00463656.jpg

ちょっと盛りつけ崩れてしまいましたが

鳥取 10月20日 とことこの日~そしてまたおいしいもの_e0078404_00500728.jpg
ぴかぴかつやつや~♡


今日印象に残ったことば

鳥取 10月20日 とことこの日~そしてまたおいしいもの_e0078404_00472554.jpg

うん。なんだかさすが。深いです。


by chieda919 | 2017-10-20 23:59 | 鳥取
<< 鳥取 10月21日 絵本のひき... 鳥取 10月19日 その2 お... >>